富士市 ハートフルホーム厚原 グループホーム・小規模多機能

グループホーム・小規模多機能型居宅介護
空き1室
ハートフルホーム厚原 グループホーム・小規模多機能

アクタガワのグループホームの特徴

■介護専門業者アクタガワが運営

静岡県富士市のグループホーム アクタガワ ハートフルホーム富士厚原は介護専門の株式会社アクタガワが運営します。訪問入浴事業からスタートして、あらゆる介護事業を運営、地域の皆様に「安心」「快適」「喜び」あるサービスをお届けしてきました。グループホームはこれまでに9拠点運営する他、静岡県内で初めて小規模多機能型居宅介護サービスを運営するなど、認知症対応のサービスにも積極的に取り組んできました。お客様一人ひとりを尊重し、生きがいをもって毎日を過ごせるよう、運営して参ります。

■国際規格ISO9001認証取得

アクタガワの介護サービスは品質管理の国際規格であるISO9001の認証を取得しております。ハートフルホーム厚原(富士市)も同様のシステムに基づいてサービスを実施します。万全のサービス品質の管理体制の下、みなさまに「安心・快適・喜び」をお届けします。

■無料で体験入居頂けます。

お試し入居をご利用頂き、ご本人様とご家族様でご判断下さい。1週間(6泊7日)までご利用頂けます。※食事代実費を除く

■介護用ベッドを無料でお貸しします。

グループホーム入居中は介護保険を利用したベッドのレンタルが出来ません。そこでお困りの方には施設にて介護用ベッドをご用意、無料でお貸しします。

グループホーム_静岡

グループホームからのお知らせ

五感の生活
レクリエーション
2024.3.15
厚原グループホーム ひな祭りレクリエーション

厚原グループホームでは、ひな祭りイベントを開催しました。今年… もっと読む »

五感の生活
イベント
2024.2.22
厚原グループホーム バレンタインレクリエーション

富士市の厚原グループホームでは、バレンタインイベントを開催し… もっと読む »

小規模多機能からのお知らせ

小規模多機能
レクリエーション
2024.3.18
厚原小規模多機能 ひな祭り~ちらし寿司と顔はめパネル~

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。 厚原小規模… もっと読む »

小規模多機能
レクリエーション
2024.3.1
厚原小規模多機能 ペタボード大会

厚原小規模多機能では、アクタガワの施設全体で行うペタボード大… もっと読む »

基本情報

住所富士市厚原179-1
営業時間9:30~16:30
電話番号0545-32-8588
FAX番号0545-32-8887
最寄り駅JR東海 富士駅から車で15分

施設の様子

光が多く入り広々としたリビング
プライベートが確保された居室

図面

施設サービス詳細

グループホーム  

グループホーム アクタガワ ハートフルホーム富士厚原は認知症の高齢者が家庭的な雰囲気の中で、一人ひとりのペースに合わせて生活をすることができる居住施設です。落ち着いた雰囲気の中、一人ひとりの生活リズムに合わせた生活を行うことにより精神的安定感をもたらし、認知症の進行を維持・緩和を目的とした介護サービスを提供します。

生活リハビリ

生活リハビリでは理学療法士(PT)がアセスメント(ご高齢者のニーズ(解決すべき生活課題)や可能性を把握するために、さまざまな情報を収集・分析すること)を行い、運動プログラムを作成します。日常の生活動作の中に運動プログラムを取り入れることで日常生活動作の中での運動を通して、身体機能の維持・向上、社会参加の実現を、お客様と一緒に取り組んでいきます。また脳リハビリ、テーブルリハビリなど計算や指先を使って楽しみながら脳を刺激する様々なプログラムを実施します。

レクリエーション

レクリエーションでは外出や趣味・園芸活動、年中行事など季節感あふれるイベントを企画しています。自由参加形式で自分らしく活き活きと毎日を過ごせるよう、様々な趣向を凝らしていきます。

主な入居条件

要支援2または要介護1~5の介護認定を受けている方

医師により認知症の診断を受けている方

富士市に住民登録している方

65歳以上である方

※医療行為が必要な方は、別途ご相談下さい。

グループホームご利用料金

グループホームご利用の場合

入居一時金 なし
毎月の料金居室料60,000円
毎月の料金管理費36,180円
毎月の料金食材費43,620円
合計 139,800
+介護保険利用料
  • 管理費別途 水道光熱費・施設維持費・その他管理運営に関する費用

介護保険利用料

介護度 負担金額(1ヶ月・30日計算)
要支援222,800単位
要介護122,920単位
要介護224,000単位
要介護324,690単位
要介護425,200単位
要介護525,740単位
  • 利用料は上記単位数×10.14円ですが、介護保険で利用の場合、自己負担額は利用料の1割、2割または3割となります。
  • 上記単位には加算は含まれていません。地区別単価による上乗せ、処遇改善加算の他、ご利用に応じ加算が上乗せとなります。

安心の医療体制

24時間365日体制の医療機関との連携により、安心の毎日をお届けします。

協力医療機関から医師が定期的に訪問、診察し、必要に応じた処方を行います。

体調不良時や緊急時は協力医に連絡し、指示の下対応します。

※治療の必要性は医師の判断に基づきます。

※治療は入居様本人の意思確認およびご家族の同意を得るものとします。

提携医

医療機関名:するがホームクリニック
所在地:静岡県富士市吉原2-5-2
診療科目:内科

医療機関名:富士市立中央病院
所在地:静岡県富士市高島町50
診療科目:内科、精神科、神経科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻いんこう科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、歯科口腔外科

医療機関名:湖山リハビリテーション病院
所在地:静岡県富士市大淵405‐25
診療科目:内科など

医療機関名:秋庭歯科 矯正歯科クリニック
所在地:静岡県富士市横割1-19-15
診療科目:歯科

医療機関名:大村歯科医院                                 所在地:静岡県富士市鷹岡本町3-46                             診療科目:歯科

一日の流れ

7:00
朝食
8:00
バイタルチェック・体調確認
8:30
食器洗い等の役割(個人に合った役割をつくり、自宅での生活に近づけています)
10:00
朝の集い(皆で話をしたり、作品作りや脳トレなどのレクリエーション)・入浴
12:00
昼食
13:30
食器洗い等
14:00
生活リハビリや運動レクリエーション等の機能改善
15:00
おやつ
15:50
テレビ観賞など
18:00
夕食・就寝

併設サービス

小規模多機能型居宅介護

ご自宅に近い日常生活圏に拠点を設け、「通い」(デイサービス)を中心に「泊り」(ショートステイ)やご自宅への「訪問」(ホームヘルプ)を組み合わせます。ご利用は1ケ所の事業所に登録。要介護度に応じた月ごとの定額の自己負担で、なじみの職員から、サービスを受けられます。これまでは、それぞれのサービスを利用しようと思えば、別々の事業所に頼まざるを得ないケースも多くありましたが、小規模多機能型居宅介護では1ケ所で対応します。「利用者の態様や希望に応じた、柔軟なサービスの提供」(厚生労働省)を通じて、ご自宅や地域での生活継続を支援していきます。見学希望の方、いつでもお気軽にお問い合わせください。無料体験もご相談に応じます。

小規模多機能型居宅介護について詳しく知りたい方はこちら

小規模多機能型居宅介護_アクタガワ

 

デイサービス

日中をハートフルホームで過ごしていただき、食事や入浴、機能訓練などを行います。本格的カルチャー教室も開催されているので、新しい趣味と出会えます。また、一人ひとりの「○○したい」を実現する「生活リハビリ」、運動が苦手な方も安心の「ケアリラクゼーション」も好評です。見学希望はいつでもお気軽にお問い合わせください。無料体験もご相談に応じます。

お客様の声アイコンこの施設の
お客様の声