ハートライフ初生 2025敬老会
静岡県浜松市中央区初生町のサービス付き高齢者向け住宅ハートライフ初生での敬老会のご様子を紹介します。今年の敬老会は運動レクリエーションを二種目行い、最後にはケーキバイキングを行いました。
敬老会
今年の敬老会は二種類の運動レクリエーション「ピンポン玉何個取れるかな」と「ビンゴを目指せ!紙コップシュート」を行いました。最後には普段よりも豪華なイベント「ケーキバイキング」を行いました。
ゲーム①「ピンポン玉何個取れるかな」
IMG_1119動画
容器をピンポン玉にかぶせて円を描く様に回し、ピンポン玉が上がった時にすぐお盆の上に持っていき落とします。これを三十秒間繰り返してもらい、お盆の上のピンポン玉の数を競い合うゲームです。いつもとは異なるゲームでしたが、普段消極的なお客様や、日中も寝てしまう事の多いお客様が、「このゲーム楽しいね」と仰りながら高得点を出されていました。また、普段の運動レクで上位に入ることが多いお客様が焦って容器を強く振ってしまい、ピンポン玉を落としてしまうなど、予想外の展開が繰り広げられました。
ゲーム②「ビンゴを目指せ!紙コップシュート」
3×3のマスを用意し、ゴルフボールに被せた紙コップを転がし、ビンゴを目指すゲームを行いました。1対1で最後にビンゴになった方が勝ちというルールで行いました。最終的にビンゴになっていなかった場合は、枠の中により多く紙コップが入っていた方が勝利となります。
「ほんとに転がるの?」「難しそう」「楽しそう」「よくできてるねー」など様々な声が上がりました。
力加減が難しく、転がし過ぎてしまったり、優しく転がし過ぎて枠まで届かなかったりと、とても苦戦されていました。
「あー強くやりすぎて倒しちゃったー!」「弱くやり過ぎた。」と盛り上がっていらっしゃいました。
ケーキバイキング


最後には普段よりも豪華なイベントを行いたいと思い、ケーキバイキングを行いました。ケーキバイキングでは五種類のスイーツ(ミニケーキいちご、ミニケーキアップル&ピーチ、さつま芋のタルト、ブルーベリーのタルト、ミニロールケーキ)からお好きなものを三種類選んで頂きました。

「美味しかったです。」「三つも選べるなんて贅沢だね。嬉しいや。」とご満足いただけたようでした。
記念写真
※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。



記念にタオルを贈呈させて頂きました。
お客様のコメント
80代女性「やったこと無かったけどこれは面白いね。」
90代男性「うまくできましたあ。楽しかったよ」
90代女性「このスイーツはセンスあるわね」
担当者のコメント
今年の敬老会は二種類の運動レクを行いました。スムーズに進行できるか不安でしたが、職員やお客様のご協力のおかげで無事終えることが出来ました。今回の敬老会は麻痺があるお客様にも積極的に参加していただき、楽しんで頂けるイベントを行いたいと思い、立案・計画しました。また、普段より贅沢な気分になって頂きたいと考え、ケーキバイキングを行いました。その結果、お客様にはいつも以上に楽しんで頂けたようです。今後も積極的に参加したいと思えるようなレクを精一杯考え、お客様に楽しんでいただけるようなイベントを考えていきたいと思います。
このイベントを行っている老人ホームは
ハートライフ初生(浜松市中央区・サービス付き高齢者向け住宅)



