2026.1.27
生活リハビリ
レクリエーション

ハートライフ小石川 転倒予防への取り組み

藤枝市にあるハートライフ小石川では、併設のデイサービスにおいて、日々お客様一人ひとりの身体状況に合わせた歩行訓練を実施しています。

歩行能力の維持・向上は、転倒予防や日常生活動作の安定につながる大切な取り組みであり、日々の体調や状態を確認しながら、無理のない範囲で継続して行っています。

その中でも、今後歩行状態の低下や転倒リスクの高まりが考えられるお客様に対しては、通常の歩行訓練に加え、階段昇降を取り入れた運動を実施しています。

階段歩行では、足をしっかりと持ち上げる動作や、踏み替え時のバランス保持が必要となるため、下肢筋力の維持・向上だけでなく、つまずきやすさの軽減、転倒予防にも効果が期待できます。

訓練時は、必ず職員がそばで見守りや介助を行い、安全に配慮しながら取り組んでいます。

「一段ずつ確認しながら」「足を高く上げて」と声掛けを行い、お客様自身が動きを意識しながら実践できるよう支援しています。

今後も、日々の生活動作を意識した運動を取り入れながら、お客様が安心して元気に過ごしていただけるよう、継続した支援を行ってまいります。

有料老人ホーム_静岡

階段昇降のご様子

ハートライフ小石川 生活リハビリ

ハートライフ小石川 生活リハビリ職員はお客様の後ろに付き、後方への転倒を防止するため、姿勢や重心の変化に注意しながら安全確認を行います。

ハートライフ小石川 生活リハビリ

ハートライフ小石川 生活リハビリハートライフ小石川 生活リハビリお客様ご自身にも手すりを確実に握っていただくよう声掛けを行い、安全を保ちながら支援します。

    1.  

お客様のコメント

90代女性「疲れちゃうけど転びたくないからやるよ」
80代女性「いつも歩く時、足を上げてるつもりだったけど、全然ダメだね」

担当者のコメント

転倒による怪我は、お客様の身体機能の低下だけでなく、活動量の減少や自信の喪失につながり、結果としてADLやQOLの低下を招いてしまう大きな要因になります。そのため、私たちは「転倒を未然に防ぐこと」を非常に重要な取り組みの一つとして考えています。

日々の歩行訓練や階段昇降を取り入れた運動は、単に筋力をつけることが目的ではなく、日常生活の中で必要となる動作を安全に行える力を維持・向上させることを目指しています。特に階段昇降では、足をしっかりと持ち上げる動作や、踏み替え時のバランス保持を意識することで、つまずきやふらつきの予防につながると考えています。

訓練時は、必ず職員がそばで見守りや介助を行い、「一段ずつ確認しましょう」「足を高く上げてみましょう」と声掛けをしながら、安全面に十分配慮して実施しています。お客様ご自身にも動きを意識していただくことで、「自分で歩ける」「できている」という実感が自信となり、活動意欲の維持にもつながっています。

今後も、転倒予防を意識した運動を継続し、怪我を防ぐことで、お客様がこれまでの生活動作をできるだけ長く維持し、安心して自分らしい生活を送っていただけるよう、ADL・QOLの維持・向上を目指した支援を行ってまいります。

有料老人ホーム_静岡

この活動を行っている老人ホーム

ハートライフ小石川(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ小石川

 

藤枝市_併設デイサービス