プレミアムハートライフ千代田 秋の避難訓練
静岡市葵区千代田にあるプレミアムハートライフ千代田では先日、お客様にもご参加いただき、火災を想定した避難訓練を実施しました。
災害はいつ、どのような形で発生するかわかりません。
そのため、入居者の皆様にも「自分事」として捉えていただけるよう、訓練への参加をお願いし、安全への意識を高めていただきました。
火災発生~避難誘導~
まずは、火災の発生と発見の場面から訓練を開始しました。今回は「厨房で火災が発生した」という想定のもと、職員が臨場感ある演技で状況を再現し、館内全体へ迅速に伝達しました。

各フロアごとに避難誘導を行い、今回は建物東側にある非常階段の入口まで避難していただきました。実際の災害時には非常口を開け、階段を使って下階まで避難する流れとなります。
避難中の皆様の表情は真剣で、防災への意識の高さがうかがえました。
避難完了後は、全員が無事に避難できているかを確認するため、人数確認と点呼を実施しました。
通報訓練
消防署のご協力のもと、通報訓練も実施させていただきました。緊急時に落ち着いて正確な情報を伝えられるよう、手順を確認しながら進めました。
消火訓練

初期消火の重要性についても確認しました。
職員はもちろん、お客様にも実際に体験していただき、いざという時に落ち着いて対応できるよう備えを深めました。
お客様のコメント
80代女性「いつおこるかわからないから、どこに逃げるかは知っておかなきゃね」
90代女性「こういう時ほど落ち着かなきゃ」
80代男性「消火器は難しいね」
担当者のコメント
お客様の中には、これまでに実際の消火器を使用したご経験のある方もおられ、「勢いがすごかった」「後片付けが大変だった」など、貴重なお話を伺うことができました。
訓練というと気が緩みがちですが、皆様が真剣に取り組んでくださり、大変ありがたく思います。実際に体験してみることで、「この場合はどう動けばよいのだろう」「こういう状況ではどんな対応が必要だろう」など、さまざまな意見や気づきが生まれました。
実際の災害時には想定どおりにいかないことも多いかと思いますが、あらゆる可能性を考え、備えておくことがとても大切です。
これからも入居者様の安全を第一に、さまざまな状況を想定した訓練を継続して実施してまいります。
このイベントを行っている老人ホームは
プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)



