プレミアムハートライフ大岩 無病息災を願い達磨作りをしました
新年明けましておめでとうございます。2026年は例年になく暖かい元旦でのスタートとなりました。プレミアムハートライフ大岩では新しい一年を迎えるにあたり昨年末より無病息災の願いを込め「達磨作り」に取り組んでまいりました。元旦には完成し1F受付前に展示させていただきました。今年もご利用者様が健康で生きがいを持ち笑顔溢れる時間を過ごせるよう職員一同より一層のサービス向上に努めてまいりたいと思います。
新聞紙を使って形を作ります
新聞紙を細く折っていただき骨組みを作っていきます。
骨組みができた上に10cm角の新聞紙を貼っていき達磨の形にしていきます。
「この読み終わった新聞紙でできるの?」と皆様半信半疑でしたが紙ねんどで形を仕上げていくと「あら?なんとなく達磨さんに見えてきたね」と驚かれていました。
邪気を払う真っ赤な色付け
ここから皆様には一筆ずつ2026年の無病息災を祈って赤い色で色付けをしていただきました。少しづつですが、ご自身が参加していることを実感していただけたと思います。
赤く塗るだけで更に達磨らしくなってきました。
完成です
左目に墨で目入れをして完成です。達磨さんは初詣にも帯同していただき大人気でしたので「初詣」の記事もぜひご覧ください。
お客様のコメント
90代女性 「はじめは本当にできるのか心配だったけど立派な達磨ができて嬉しいわ」
80代女性 「新聞紙からこんなのができるなんて驚いたよ。顔も素敵だし元気がでるよ」
90代男性 「今年一年みんなの健康をこの達磨さんに見守ってもらいましょう!」
担当職員のコメント
年末から一つ一つの工程にできるだけ多くの利用者様にお手伝いいただき元旦の朝には飾ることができました。色塗りひとつでもご自身がかかわった事で達成感を味わっていただくことができたのではないかと思います。今年の最後にご利用者様、ご家族様、職員も合わせ皆で本当に「良い一年だったね」とお話ができるよう、お一人おひとりの健康に寄り添ったケアを基本に「生きがい」溢れる彩りある一年にしたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。
このイベントを行っている老人ホームは



