2022.4.26
五感の生活

ハートライフ初生 3月のお食事イベント

浜松市北区のサービス付き高齢者向け住宅 ハートライフ初生では季節に合わせたお食事の提供をしています。3月のお楽しみ食はおでんでした。毎月恒例のお刺身や、職員による蕎麦打ちも喜んでいただけました。

有料老人ホーム_静岡

おでん

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

併設のデイサービスをご利用のお客様にお手伝いを頂き、おでんの種を仕込みます。長年主婦業を務めて来られたので、手つきも慣れたもの。分担しながら手早く行ってくださいました。

浜松市北区老人ホーム_3月食事浜松市北区老人ホーム_3月食事煮込み作業中。美味しそうな匂いが、部屋いっぱいに漂う幸せな時間。

浜松市北区老人ホーム_3月食事さあ、出来上がりです。

浜松市北区老人ホーム_3月食事出汁の良い香りと、温かさが一目でわかる湯気の立ち昇りに、お客様から歓声が聞こえてきます。「おかわり貰える?」や、「お酒もあるかな?」と冗談交じりの声も聞かれるほど盛り上がりました。

浜松市北区老人ホーム_3月食事浜松市北区老人ホーム_3月食事お刺身

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

毎月恒例のお刺身の日。3月は人気のマグロと鯛の組み合わせです。普段より少し豪華な夕食を、ゆっくりとお楽しみいただきました。

浜松市北区老人ホーム_3月食事 浜松市北区老人ホーム_3月食事

おそば

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

こちらも毎月恒例の蕎麦打ち。3月は併設デイサービスのおやつレクと合同で行い、香り豊かなかき揚げ蕎麦が出来上がりました。

浜松市北区老人ホーム_3月食事 浜松市北区老人ホーム_3月食事

お客様のコメント

「温かくてホッとするね。こういうのが食べたかったんだよ」

「お刺身、美味しいね。幸せだねぇ。」

「手打ちのお蕎麦と、揚げたての天ぷら。最高の組み合わせだね!」

担当職員のコメント

普段の食事に、プラスで一品。ちょっとだけ豪華で、幸せなひとときです。季節に合わせて食材を選び、一緒に作り上げる調理も、リハビリ効果満点の活動。併設デイサービスとの合同行事として、楽しくて美味しいイベントとなりました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ初生(浜松市北区・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ初生