2022.8.29
食事

ハートライフ初生 冷やしラーメン作り

ハートライフ初生では、食欲が落ちる夏ぴったりの「冷やしラーメン作り」を行いました。昔から志太地区では、通称「朝ラー」と呼ばれる朝からラーメンを食べる文化があります。今回は、その様子についてご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

ラーメン作りの様子

浜松市北区老人ホーム_冷やしラーメン作り 浜松市北区老人ホーム_冷やしラーメン作り 浜松市北区老人ホーム_冷やしラーメン作り

チャーシューやナルト等の具材を切ったり、ゆで卵を剥いたりしてます。

浜松市北区老人ホーム_冷やしラーメン作り

先程切った具材をトッピングしていきます。

ラーメンの完成

浜松市北区老人ホーム_冷やしラーメン作り

おいしそうなラーメンが完成しました。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

浜松市北区老人ホーム_冷やしラーメン作り

ラーメンは、そばつゆに近い甘くあっさりしたスープです。

お客様のコメント

90代女性「あっさりしていて食べやすいラーメンだね」

80代男性「はじめて食べたけど美味しい」

80代女性「これなら朝からでも食べられるね」

担当者のコメント

志太地区の朝ラー文化を知っている方が施設ではあまりいなかった為、同じ静岡県の文化を知ってもらいたく実施しました。これからもいろんな食文化を知ってもらえる食事作りを行っていただきたいです。

有料老人ホーム_静岡

この食事を行っている老人ホーム

ハートライフ初生(浜松市北区・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ初生