2022.11.7
五感の生活
食事

ハートライフ初生 秋の味覚

金木犀も香り、だんだんと秋が近づいてまいりました。ハートライフ初生では、おやつ作りやおもてなしで秋の味覚を楽しみました。今回はその様子についてご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

松茸の炊き込みごはん

浜松市北区老人ホーム_秋の味覚浜松市北区老人ホーム_秋の味覚

毎年恒例、松茸が今年も初生に秋を届けてくれました。厨房で炊き込みごはんを作っていただきました。

手作りの栗どらやき

浜松市北区老人ホーム_秋の味覚 浜松市北区老人ホーム_秋の味覚 浜松市北区老人ホーム_秋の味覚

手作り生地をホットプレートで焼いて、たっぷりのあんこと大きな栗をゴロゴロ乗せたら栗どら焼きの完成です。

甘柿剥き

浜松市北区老人ホーム_秋の味覚

職員が次郎柿を持ってきてくれました。程よく熟した柿を剥いて、みんなでいただきました。

お客様のコメント

80代女性「今年はまつたけの香りが強いね」

90代女性「栗の甘露煮とあんこが甘くて美味しいし、しあわせだね」

90代男性「柿がずっと食べたかったんだよ。うまいねえ」

担当職員のコメント

地球温暖化が叫ばれる昨今、「秋がなくなってしまう」ということをよく耳にしますが、建物の中ではなおのこと、秋の訪れを感じにくい気がします。お客様には窓の外から漂い入る庭の金木犀の香りを嗅いでもらったり、秋の味覚を味わってもらったりなど、秋という季節を感じていただければ幸いです。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ初生(浜松市北区・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ初生