2022.5.31
生活リハビリ

ハートライフ千代田 手作り鯉のぼり

5月5日はこどもの日です。こどもの日とは、こども達の幸せを祈り健やかな成長をお祝いする日で、母に感謝をする日とも言われています。ハートライフ千代田では、鯉のぼり製作を行いました。

有料老人ホーム_静岡

手作り鯉のぼりに挑戦

静岡市葵区老人ホーム_手作り鯉のぼり

線に沿ってハサミで紙を切る、柄を選んでちぎり絵のように張るという作業は頭を使いながら指先を動かします。指先の機能訓練と脳の活性化が同時の行われるため、介護が必要な高齢者でもできる、身体機能の維持向上のためのトレーニングとなります。

完成

静岡市葵区老人ホーム_手作り鯉のぼり 静岡市葵区老人ホーム_手作り鯉のぼり

一番大きい鯉は、真鯉(まごい)という黒い鯉。二番目に大きい鯉は、緋鯉(ひごい)という赤い鯉。小さい鯉は、子鯉(こごい)という青い鯉。

昔から鯉という魚は、水の流れが速い川でも元気に泳ぎ、滝ものぼってしまうほど強い魚です。そんなたくましい鯉のように、強く立派に大きく育つよう願いが込められています。

お客様のコメント

「大きい鯉もいいけど、小さい鯉をお部屋にたくさん飾りたくなるね」

「いろんな色で作るのも楽しいね」

担当職員のコメント

お客様それぞれが好きな画用紙を選んだり、切る・貼るなどの作業をしたり、熱心に作成するお客様もいらっしゃいました。日本の風習を味わう、そんなきっかけを職員間で考え作っていきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡