2022.10.27
生活リハビリ
イベント

ハートライフ千代田 第1回大運動会

静岡市葵区にあるサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、スポーツの秋にちなんで第1回大運動会を開催しました。暑さも和らぎ、すがすがしい季節の中、身体を動かし、笑い、目一杯楽しんでいただきました。紅組が2階チーム、白組は3階チームに分かれて対戦しました。

開会の辞

静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会

ラジオ体操

静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会 静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会

まずは身体をほぐす為にラジオ体操を行いました。

玉入れ(白組)

静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会5分間でどれくらい玉が入るか競争です。まずは白組から挑戦です。命中率がよく、ナイスコントロールでした。

玉入れ(紅組)

静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会紅組は女性が多いため、職員も少しだけお手伝いしました。

風船バレー

静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会 静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会

最後は紅組対白組で風船バレーです。2つの大きな風船を相手陣地に打ち返します。

表彰式

静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会

玉入れと風船バレー、両方の競技に一生懸命参加された方を表彰しました。MVP賞1名、特別賞3名選ばせていただきました。MVP賞は92歳の女性で、風船バレーでは「東洋の魔女?!」と思う程の動きでした。

大運動会の準備

静岡市葵区老人ホーム_第1回大運動会

玉入れの玉ですが、実はお客様の手作りです。新聞広告をくしゃくしゃとちょうどいい大きさに丸めて、クラフトテープで色分けしました。全部で200個ずつ作って下さいました。また紅白のハチマキは職員の手作りです。ご協力ありがとうございました。

お客様のコメント

78歳女性「『運動会のイメージって万国旗だね』と皆と話をしていたら、本当に会場に万国旗があってビックリしました。雰囲気があって良かったですね。すごく楽しかったです」

93歳男性「すごく楽しかったよ。風船バレーの風船がなかなか回って来なくて残念だったよ。また来年も運動会やりたいね」

担当職員のコメント

短い時間でしたが充実した内容で、皆様も職員も凄く楽しめたイベントでした。準備段階でお客様に関わっていただく事ができ、良い思い出になったと思います。来年もぜひ開催したいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このリハビリを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡