2022.3.2
食事

小松菜を収穫して胡麻和えに

長泉町のサービス付き高齢者向け住宅 ハートライフ長泉では併設のデイサービスにて、プランター栽培に取り組んでいます。2か月ほど前に植えた小松菜の種が立派に育ち、食べごろとなったため収穫して胡麻和えにしてみました。

有料老人ホーム_静岡

種まき

駿東郡長泉町老人ホーム_小松菜

農業をされていた方も多いので、職員は教わるばかりでしたが、安全が確保されるように見守りながら種をまきました。

間引きも必要

駿東郡長泉町老人ホーム_小松菜

小松菜を上手に育てるには間引きも必要です。と、これもお客様から教わりました。

立派に育ち、収穫

駿東郡長泉町老人ホーム_小松菜 駿東郡長泉町老人ホーム_小松菜 駿東郡長泉町老人ホーム_小松菜

育った小松菜は皆さんで収穫しました。職員は見守るばかりですが、皆さん手際よく収穫していきます。

さっそく調理

駿東郡長泉町老人ホーム_小松菜 駿東郡長泉町老人ホーム_小松菜 駿東郡長泉町老人ホーム_小松菜 駿東郡長泉町老人ホーム_小松菜

根を取って、洗い、茹でて、切って・・・もう皆さんにお任せです。あっという間に胡麻和えが完成しました。

自分たちで育てた味に大満足

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

駿東郡長泉町老人ホーム_小松菜

お昼ご飯に素敵な一品が加わりました。

お客様のコメント

「これからもいろいろ育ててまた食べたいね」

「ごちそうするから、次はあなたたちも手伝ってね。」

担当職員のコメント

お客様のリクエストで取り組むようになったプランター栽培ですが、皆さんの方が手際よくて驚きです。「リハビリ」目的でこれからも見守っていきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ長泉