2026.4.14
五感の生活
食事
ハートライフ長泉五感で感じるお茶会 ~「茶聖」千利休~
ハートライフ長泉では、3月22日に3月のお茶会をご提供しました。
日照時間が延び、気温も上がり春が本格的となってきました。そこで、春の旬である苺を使った
お菓子とお茶菓子を添えてお抹茶を提供させていただきました。
五感のお飾り ~利休忌~
3月27、28日は茶聖「千利休」の忌日で、『菜の花忌』とも言われています。
千家流茶道の開祖である千利休は秀吉の命により天正19年の2月28日に自害し、
その1ヶ月後を命日とし表千家は27、裏千家は28日に追善茶会を行っています。
当主が茶を献じ、社中門弟が茶事で供養をします。
提供させていただいたお茶菓子
竹皮包羊羹『おもかげ』は遠い日の面影を蘇らせる懐かしい黒糖の味
をイメージしています。おもかげ、とは記憶に残る人や物事を思い出させる奥ゆかしいです。黒砂糖の独特の風味に懐かしさを感じる方も多いかと思われます。黒砂糖は沖縄、西表島産のものを使用しています。
富士山頂は、田子の月の人気定番商品で、今回の苺ミルクは季節限定品となっています。静岡県産紅ほっぺを使用し、滑らかなミルククリームが口いっぱいに広がります。
お茶会の様子
「甘いものを食べてる時が一番幸せです。」
「小食だけど別腹で食べれちゃった。」
「お抹茶をいただくの毎度楽しみにしてます。」
お客様のコメント
80代女性「季節を感じられるお菓子でお茶にもよく合い満足です。」
80代男性「次回もぜひ参加させてください。」
担当者のコメント
今回のお茶会では、旬のものをピックアップし提供させていただきました。
皆様喜んでくださりとても嬉しく思います。
この食事を行っている老人ホームは
ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)



