2026.4.22
五感の生活
食事
ハートライフ長泉 五感で感じるお茶会 ~「十三詣り」~
ハートライフ長泉では4月20日にお茶会を開催しました。
五感のお飾り ~十三詣り~
13歳参り(十三参り)は、数え年13歳(小学校6年生の春)の男女が、知恵と福徳を授かるために虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)へ参拝する伝統行事です。13歳まで無事に育ったことへの感謝と、大人の仲間入りに向けた健康・学業成就を祈願します。旧暦3月13日(新暦4月13日)前後、特に3〜5月の春休みやGWに、関西を中心に、振袖(女子は本断ち)や羽織袴を着用して参拝するのが一般的です。別名「知恵詣」「知恵もらい」とも呼ばれます。
提供させていただいたお茶菓子

田子の月の人気定番商品「ミルフェ」「チョコロール」の二種類をご用意し皆さまに選んでいただき、チョコロールは販売が終了するとのことで今回提供させていただきました。
お茶会の様子
「抹茶にチョコっていい組み合わせだね。」
「ロールケーキの中がサクサクしてて美味しい。」
お客様のコメント
80代女性「飾りが小さくて可愛かったです。」
80代男性「洋菓子でお抹茶をいただくのも新鮮でした。」
担当者のコメント
今回のお茶会では、洋菓子を提供させていただきました。
皆さま喜んでくださりとても嬉しく思います。
この食事を行っている老人ホームは
ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)



