2022.7.27
イベント

ハートライフ千代田 七夕まつり

7月7日は七夕の日です。静岡市葵区のサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、七夕まつりを開催しました。折り紙で七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いて笹竹に飾り付けを行いました。

有料老人ホーム_静岡

七夕飾り作成

静岡市葵区老人ホーム_七夕まつり

折り紙で作る七夕飾りにはいくつかの種類があり、主に「七つ飾り」と呼ばれる飾りがあります。吹き流し・くずかご・網飾り・折り鶴・巾着・紙衣・短冊の7つです。

五色の短冊

静岡市葵区老人ホーム_七夕まつり 静岡市葵区老人ホーム_七夕まつり

「五色」は古代中国の「五行説」という自然哲学から、万物のすべてを構成すると考えられた5つの元素に、それぞれの色を当てはめたものです。赤・黒・青・白・黄の5色と言われています。

大きな吹き流し前で記念撮影

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区老人ホーム_七夕まつり

色とりどりの短冊やいろいろな形の飾りを笹竹に吊るしました。昔は高ければ高いほど星に願いが届くと考えられ、屋根の上まで高くかかげていたそうです。

静岡市葵区老人ホーム_七夕まつり

お客様のコメント

「大きい吹き流しだね。清水の七夕まつりを思い出すよ」

「願い事が叶ってほしいね」

担当職員のコメント

多くのお客様が七夕飾りを作成してくださり、飾り付けも大変盛り上がりました。お客様の機能訓練にもなり、とても豪華な笹飾りとなりました。施設内でお祭りの気分を味わえて良かったと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡