2023.12.19
五感の生活
食事

プレミアムハートライフ千代田 冬至をテーマにしたお茶会

静岡市葵区千代田にあるプレミアムハートライフ千代田では定期的に抹茶を点て和菓子と一緒にお客様に提供させていただいています。今回は冬至をテーマに立礼卓を使用し、本格的なお茶会を企画しました。

有料老人ホーム_静岡

冬至をテーマにしたお茶会

静岡市葵区有料老人ホーム_冬至をテーマにしたお茶会施設内にある喫茶スペースにて実施しました。12月の掛け軸やお花を用意しお茶を点てる職員は作務衣を着て行いました。参加されたお客様の中には以前お茶を習っていた方がいらっしゃり、掛け軸や茶器の話をしてくださり昔の事を思い出されわびさびを感じていただけたと思います。

実食

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_冬至をテーマにしたお茶会 静岡市葵区有料老人ホーム_冬至をテーマにしたお茶会 今回のテーマ冬至にちなんでお菓子は柚子の餡を使った生菓子をご用意し提供させていただきました。

お客様のコメント

92歳女性「思いがけないお茶会で美味しかった」
76歳男性「和菓子があまり甘くなくて美味しかった」
91歳女性「柚子の餡がさわやかだった」
90歳男性「抹茶が温かくて良かった」

担当者のコメント

年の瀬も迫り慌ただしい日常ですが、普段と違うお茶会を楽しんでいただけたと思います。年4回季節に応じテーマを決めて実施予定です。次回もお客様のご意見を伺いながらテーマを決めていきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡