2023.8.29
五感の生活
イベント

プレミアムハートライフ大岩 大岩の夏祭り ~日本の古き良き時代~

プレミアムハートライフ大岩では今年の夏も夏祭りを開催いたしました。大岩の夏祭りは「浴衣や甚平を着て、日本の古き良き時代を思い出そう」が毎年恒例のテーマです。今年もお客様と職員が浴衣や甚平でお祭りを楽しみました。

有料老人ホーム_静岡

大岩の夏祭り

静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代かき氷に綿菓子、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、射的に千本引きなど地域のお祭りを意識し、皆様の笑顔溢れる空間となりました。

屋台の食べ物

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代綿菓子やかき氷を頬張り満面の笑みです。かき氷は「いちご」「レモン」「メロン」の3種類から選んでいただきました。

屋台のゲーム

※記念撮影のため、お客様のご希望によりマスクを外していらっしゃる場合もあります。

静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代ゲームではスーパーボールすくいやヨーヨー釣りなどお客様は夢中になっていました。ミャンマーから来ている職員も、初めて浴衣に袖を通しおもてなしをしました。

静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代いっぱい笑っていっぱい食べて一休みです。「久しぶりに浴衣着て背筋が伸びるわ」

御神輿

静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代静岡市葵区有料老人ホーム_大岩の夏祭り日本の古き良き時代今年のメインイベント、「御神輿」です。介護主任が作った軽くて丈夫な御神輿を、お客様と職員が順番に担いで「わっしょい、わっしょい」と縁起担ぎをしました。

お客様のコメント

90代女性「浴衣なんて何年ぶりでしょう。背筋が伸びるわね。綿菓子もかき氷も久しぶりに食べて、なんだか童心に帰った気分だったわ。本当に楽しい時間をありがとう」

職員のコメント

今年の夏まつりも浴衣と甚平にこだわり、ご家族様にもご協力いただきました。そしてメインイベントの手作り神輿は、お客様が持てるようにと軽くて丈夫になるよう試行錯誤して製作しました。またミャンマーのお祭りも取り入れ、事前準備からお客様と一緒に楽しむことができ、とても楽しい時間になりました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ大岩(静岡市葵区)

有料老人ホーム_静岡