2026.2.11
五感の生活
レクリエーション

プレミアムハートライフ大岩 2026年 手作り凧あげ

静岡県では昨年の25日以降まとまった雨が降る地域が少なく空気の乾燥した日が続いています。今回は昨年末に創作クラブの活動として皆で作った和凧をあげるために城北公園に行ってまいりました。始めは木に引っかかってしまったり、すぐ落ちてしまったりしましたが次第にあがるようになり晴天だったこともありとても気持ちの良い1日を過ごすことができました。

有料老人ホーム_静岡

今年は何ごとも馬九行久(うまくいく)

午年に因んで「馬九行久」のプレートを持ち記念撮影を行いました。九頭の馬が前を向いて駆け抜ける様を言葉にした縁起の良い言葉です。2026年のプレミアムハートライフ大岩も皆が健康で楽しく過ごせるよう願い皆で作成いたしました。

青空を自由に舞う和凧

始めは上がっては落ちを繰り返したり木に引っ掛かりと大変でしたが・・・

最後はしっかり青空に舞い上がり皆様とても感動されていました。

お客様のコメント

90代男性 「こんなに上がるとは思わなかったな。もう一回行きたいなぁ」

90代男性 「木に引っ掛かったけどそれも楽しかったよ」

90代女性 「自分たちで作った凧がこんなに高く上がるなんて思わなかったわ」

 

担当職員のコメント

今回は昨年末にクラブ活動として取り組んだ和凧作りの凧あげ実施のレクリエーションとなります。「創作クラブ」の活動は作る事だけではなく達成感を味わっていただく事に大きな意味があると考えますので、そういう意味で今回の凧あげは大成功だったと思います。またご利用者様から「また行きたいよ」「もっと高く上げたいな」「私も参加してみたいよ」と様々な声があがってきたことは新たな生きがい(目標)が生まれたことですので私たち職員もとても嬉しく思いました。今年もご利用者様の新たな生きがい創出に向け皆で取り組んでいきたいと思います。有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ大岩(静岡市葵区)

有料老人ホーム_静岡