2021.10.13
生活リハビリ

ノビル作りに挑戦

「昔はさ、ノビルを取ってきて塩昆布と混ぜて食べたのよね。そういえば最近ノビルを見ることがないね。なんだか話をしていたら食べたくなっちゃった」という何気ない会話・・そして職員がスーパーでノビルを発見しました。早速クッキングレク開催です。

有料老人ホーム_静岡

職員が手に入れたノビルを使ってクッキングレク開催

有料老人ホーム_静岡 有料老人ホーム_静岡

まずは根から筋を剥きます。

有料老人ホーム_静岡

次はみじん切りにしていきます。

有料老人ホーム_静岡

「懐かしいわ」とノビルの香りを楽しみながら、包丁を使ってみじん切りにしてくれました。

よく洗ったノビルをお客様にお渡しし、根から筋を剥きみじん切りにして頂きました。一緒に和える人参の千切りもお願いしましたが、さすが皆様主婦ですね。手さばきが素晴らしかったです。

塩昆布と混ぜ合わせます

有料老人ホーム_静岡

「美味しくなあれ」とおまじないを掛けながらじっくりもみ込んでいきます。

ノビルと人参、塩昆布を混ぜ合わせ数時間漬け置きします。皆様つい力が入ってしまいあっという間に味がしみこみました。

数時間後・・・出来上がりました

有料老人ホーム_静岡

美味しい美味しいノビルの和え物の完成です。夕食時に美味しく頂きました。

有料老人ホーム_静岡

「最高の出来栄えだ」と懐かしい味に舌鼓です。

お客様のコメント

「昔よく山で取ってきてこれを作ったのよ。主人が大好きな和え物でね。これがあるとご飯何杯でも食べられちゃう。懐かしい味でとても嬉しいよ」

担当者のコメント

有料老人ホーム_静岡

昔よく食べていた味、ふと思い出し食べたくなる時があります。お客様のちょっとした会話から引き出しお客様の「また食べたい」を叶えるレクリエーションとなりました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている拠点は

プレミアムハートライフ大岩(静岡市葵区大岩)

有料老人ホーム_静岡