プレミアムハートライフ小鹿公園前 秋の文化祭
11月、プレミアムハートライフ小鹿公園前では芸術の秋にちなみ文化祭を開催しました。今年のテーマは「クラフトワーク(手工芸)」です。10月よりレクリエーションの時間を使い、各階ごとに作品作りに励んできました。1階はスノードーム作り、2階は折り紙での風車作り、3階はちぎり絵です。各階ごとの作品作りと文化祭の様子をご紹介します。
1階「スノードーム作り」
1階では手先の器用な方が多いため、少し複雑なスノードームを制作していただきました。事前に「スノードーム」を作ることは伝えてありましたがイメージができなかったようで、制作中に「いったいどんな物ができるんでしょう?」とおっしゃる方もいらっしゃいました。完成後は見事な作品が出来上がり、皆様喜ばれていました。
2階「風車づくり」
2階では、折り紙で風車を作っていただきました。ひとつひとつの風車が集まると壮大な作品となり、色鮮やかな風車が会場を彩りました。
3階「ちぎり絵」
3階では、ちぎり絵に挑戦していただきました。秋らしく紅葉をテーマにし、素敵な作品が完成しました。
文化祭の様子
文化祭会場では、上記の作品の他に、書道や塗り絵・俳句等も展示しました。また、展示コーナーの外にはお楽しみデッサンコーナーを設置し、お題のカードに合った回答をデッサンしていただくコーナーも設けました。
お客様のコメント
80代女性「スノードームって言われても何が何だかわからなかったけど、完成したら素敵だね。良い物ができたね」
90代女性「(風車の飾りを見て)これは、皆さんが作ったものですか?折り紙で?こうやってみると綺麗ですね」
90代女性「(ちぎり絵を作りながら)秋だね~」
担当者のコメント
秋といえば食欲の秋と芸術の秋ですが、今回は芸術の秋に着目して文化祭を開催しました。10月よりレクリエーションの時間を利用して、計画的に作品作りをすることができました。美術館に比べると作品数は少なくなってしまいましたが、お客様が一生懸命作成した作品は、どの美術館の作品にも負けず劣らず、心のこもった素晴らしい作品でした。
このイベントを行っている老人ホームは
プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)