2021.10.9
生活リハビリ

アクタガワのリハビリ

アクタタワのリハビリには介護保険を利用して日常的に行う個別プログラムの「生活リハビリ」と保険適用外ですが短期間で集中なリハビリで成果を目指す「脳梗塞リハビリBOT静岡」があります。

生活リハビリ

有料老人ホーム_静岡

アクタガワの生活リハビリとは、高齢者が地域の中に生きがい、役割をもって生活できるよう、段階的に日常生活の自立度向上へ働きかけ、社会参加や役割の活動を経て、自己実現を目指すものです。

①安心・安全に生活していただくための環境設定と自立支援

毎日を生き生きと過ごすためには安心・安全に生活できる環境を整え、自立した生活を送って頂くことが必要不可欠です。当社ではリハビリ専門職、介護職員、ケアマネジャーが連携し、お客様の身体能力・生活習慣に合わせて、手すりなどの福祉用具で環境支援を行っております。環境支援と併せて、お客様の身体能力を最大限活かすことができるケアの方法をリハビリ専門職、介護職員、ケアマネジャー、看護師が協力して検討していきます。

・経験を積んだリハビリ専門職がサポートするから安心です。

・福祉用具をリハビリ専門職が選定します。

・福祉用具の正しい使い方をリハビリ専門職がレクチャーします。

②施設だからこそできる事の支援

1人では心配でできない事、今までやっていたが諦めてしまった事など、やりたいけど挑戦できずにいることを施設職員(リハビリ専門職・介護職員等)が協力し、サポートしていきます。これまで「ご自宅でやっていた刺繍がまたできるようになった」「友人との文通をまた始めました」「お花の世話ができるようになった」など、多くのお客様から喜びの声を頂いております。施設だからこそ、1人ではないからこそ、できる事を支援し、お客様の生きがいある生活に向けて施設職員一同、協力して生活リハビリに取り組んでおります。

③他サービスと連携した支援

当社は通所介護、福祉用具などの介護保険サービス、充実したリハビリが行える脳梗塞リハビリB O T静岡などの介護保険外サービスを提供しており、それらのサービスを組み合わせることで、お客様のご希望に合わせた支援を行うことができます。

脳梗塞リハビリBOT静岡

有料老人ホーム_静岡

脳梗塞リハビリBOT静岡とは、脳梗塞・脳出血・くも膜下出血を発症した方の後遺症リハビリを専門とした施設です。リハビリテーション病院などを退院後も、もっとリハビリを続けたいという方の思いに沿い、短期間・集中的なリハビリを行うことで成果を出すことを約束するサービスです。保険による制約がないことで、納得いくまでリハビリに取り組むことができ、そのリハビリ効果に数多くの喜びの声をいただいています。

脳梗塞リハビリBOT静岡公式サイトはコチラ

アクタガワのサービスでリハビリ成果が出たケース

【CASE1】ハートライフ+生活リハビリデイサービス+ぺんぎん福祉用具サービス

お客様の希望 お部屋での車椅子からベッド・トイレへの乗り移りが大変になってしまった。
アクション リハビリ専門職がお客様の乗り移り動作を確認し、スムーズに行うための環境支援を福祉用具サービスのスタッフと検討、ケアマネジャーやご家族に提案致します。デイサービスでリハビリに取り組みながら、設置後はしっかり活用できているか確認しています。
結果 今までは介護職員の介助が必要でしたが、福祉用具を入れたことで見守りはありながらも、ご自身の力で乗り移りができるようになりました。

【CASE2】プレミアムハートライフ+脳梗塞リハビリBOT静岡

お客様の希望 施設内を歩いて移動できるようになりたい。施設の喫茶スペースまで行けるようになりたい。
アクション 脳梗塞リハビリBOT静岡で週2回90分ずつのリハビリを行い、歩行器で歩くための力をつけました。施設では自室から食堂までを歩行器で歩いて頂き、歩行機会を増やす工夫をしました。
結果 現在はご自分の力で自室から食堂まで行けるようになり、喫茶スペース(花水木)まで行くことができました。