2023.10.2
生活リハビリ
お知らせ

有料老人ホームの生活リハビリ

アクタガワでは、「生きがい」を追求し、生活の質の向上を目指す『生活リハビリ』を推進しています。今回は、アクタガワの有料老人ホームにおける生活リハビリをご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

アクタガワの介護付有料老人ホームにおける生活リハビリとは?

有料老人ホームの生活リハビリ

アクタガワの生活リハビリのポイントは、大きく2つあります。

1つ目は「お客様の生きがい獲得」を目的に支援する事です。一般的に機能訓練やリハビリでは、筋力などの身体機能や生活行為能力の維持・向上といった「身体や行為」に対する支援を目的とすることが多いです。一方、アクタガワの生活リハビリでは安心安全な生活の確保だけでなく、お客様の興味関心に合わせた生活上の生きがい獲得など「生活」に対する支援を行っていきます。

2つ目は「多職種が連携して支援を行う」事です。アクタガワの生活リハビリでは、「多職種連携」を大切にしています。リハビリ専門職【理学療法士(PT)/作業療法士(OT)】だけでなく、看護師(Ns)や介護職員、ケアマネージャー(CM)が連携して、お客様の目標達成に向けてチームで支援を行います。具体的には次のような役割分担があります。

  •  ケアマネジャー:ご家族への情報共有、支援計画の作成 など
  •  理学療法士/作業療法士:生活リハビリプログラムの立案、最適な福祉用具の提案 など
  •  看護師:主治医との連携など生活上の健康管理 など
  •  介護職員:生活リハビリプログラムの実施、生活上の自立支援 など

生活リハビリの取り組み紹介

アクタガワの生活リハビリの特徴や取り組み内容をご紹介します。

施設のケアマネジャーによるお客様のご希望に沿った計画立案

有料老人ホームの生活リハビリ

介護付有料老人ホームには専属のケアマネジャーが在籍しており、お客様の状況に合わせて施設生活をコーディネートします。施設生活はお客様やご家族のご希望、これまでの生活背景、現在の身体状況を基に支援計画を立案します。アクタガワでは「興味・関心チェックシート」を活用し、お客様毎に興味や関心がある事を把握し、お客様にとって施設生活がより良いものになるよう支援しております。在宅生活では出来なかったこと(趣味等)でも、施設職員のサポートがあれば出来る方も多くいらっしゃいます。お客様が生きがいを持って生活できるよう施設だからこそ出来る事を計画し、チームで支援していきます。

リハビリ専門職(PT/OT)によるリハビリ視点のアプローチ

有料老人ホームの生活リハビリ

アクタガワでは各施設に専属のリハビリ専門職【理学療法士(PT)/作業療法士(OT)】が在籍しており、定期的にお客様の身体状況を確認しています。またお客様に生きがいを持って生活していただくには、身体のどのような機能や能力が必要かといった身体的側面、どのような環境が必要かといった環境的側面の評価を行います。その評価結果を基にお客様毎の生活リハビリプログラムを作成する、必要な福祉用具を提案するなど支援策を検討していきます。

上記のようなお客様の生きがいに向けた支援だけでなく、骨折後早期退院し入居された方の身体機能の維持・向上やリスク管理、身体状況に合わせた住環境の調整を行うことで安心安全の生活を提供します。

お客様の状況に応じた生活リハビリプログラムの実施

有料老人ホームの生活リハビリ

お客様に対する身体的側面の支援策の一つに生活リハビリプログラムがあります。

生活リハビリプログラムは、リハビリ専門職がお客様の目標と現在の身体状況を踏まえ作成し、介護職員が実施します。内容は身体機能を高めるトレーニングに留まらず、役割活動や社会参加を促すものまで多岐に渡ります。

また充実した設備、かつ短時間で集中的に行うリハビリとは異なり、生活リハビリではお客様の生活環境にある物や生活の中にリハビリを取り込むことで、普段の生活にリハビリ成果を反映しやすくする狙いがあります。

体力に自信がない方でも少しずつ負荷量を調整し、プログラムを作成していきますので、安心して実施いただけます。

歩行機会の創出

有料老人ホームの生活リハビリ生活上で一番必要な能力は、やはり歩行能力です。歩行能力が低下すると、転倒や閉じこもりのリスクが高くなってしまいます。そこで、アクタガワではお客様の歩行能力の維持向上のため、歩行機会を創出するための「歩行促進」に取り組んでおります。毎日決まった時間に介護職員が付き添って、施設内、あるいは中庭や近所の公園などの屋外を歩きます。

また3カ月に1度スポーツテストを行い、お客様の歩行能力や筋力をチェックしております。スポーツテストの結果を受けて、歩行練習の成果が出て満足気なお客様、もっと頑張らなきゃと張り切るお客様など様々です。このように定期的なスポーツテストはお客様の活動意欲向上だけでなく、最適な福祉用具を提案する根拠にも繋がっております。

👉歩行促進の取り組み紹介記事へ(プレミアムハートライフ千代田)

 zoomを活用した体操教室の実施

有料老人ホームの生活リハビリ遠隔地にいる理学療法士とZoomを繋ぎ、ポイントを押さえた体の動かし方や、体操方法のレクチャーを受けながら、楽しく体操を行う企画です。人体構造や身体機能に精通した専門職による分かりやすい解説や、日常生活に役立つ豆知識なども散りばめながら進行され、職員にとっても学びの時間となります。

各回、「肩こり解消」「浮腫み予防」「下肢集中メニュー」等テーマを決め、リハビリ専門職の視点から、体操メニューを作成しています。ひとつひとつのメニューには、ワンポイントメモなどを添え、より効果的に行うためのアドバイスも兼ねています。メニューを形に残すことにより、Zoom体操以外でも同じ内容を提供することができます。

生きがいに向けた支援

お客様の生きがいに向けて、生活リハビリを行った事例です。是非ご覧ください。

👉生活リハビリ大賞受賞・プレミアムハートライフ小鹿公園前【成果動画】

👉生活リハビリ大賞ノミネート・プレミアムハートライフ大岩【成果記事】

生きがいを見つけて豊かな人生を

アクタガワでは『生活リハビリ』を通して、お客様にいつまでも「自分らしい人生」を歩んでいただけるよう、リハビリ専門職、介護職員・看護職員とともにチーム一丸となって取り組んでいます。「〇〇をしたい」「前のように△△が出来るようになりたい」というお客様の希望があれば、生活リハビリとして目標へ近づけるようサポートさせていただきます。一人でも多くの「笑顔」が増えることを願います。

有料老人ホーム_静岡