2024.12.18
施設の介護について

2024年度顧客満足度アンケートを実施しました

施設の介護について

顧客満足度アンケートの目的

2024年度顧客満足度調査を実施しました

株式会社アクタガワでは、毎年顧客満足度アンケートを実施しています。私たちは「人間の生きがいを追究し、豊かな地域コミュニティを創造する」という理念のもと、お客様、ご家族、社員、地域の方々の一人一人が「生きがい」をもって暮らせる社会の実現を目指し、よりご満足いただけるサービスの提供のために、ご利用者様、ご家族様、ケアマネジャー様に毎年アンケートにてご意見をいただいております。いただいたご意見は社内でも共有し、日々のサービスの改善に活かしています。

調査対象

今回のアンケートの調査対象は、令和6年9月時点で弊社のサービスをご利用いただいているお客様とそのご家族様、担当のケアマネジャー様です。

アンケート実施期間

令和6年10月11日~令和6年11月11日

実施方法

挨拶文とアンケート用紙、返送用封筒を同封し郵送あるいは手渡しにて対象者にアンケートを配布。当社のサービスを複数ご利用いただいている方については、サービスごとのアンケート用紙を同封。書面にて記入いただき、期限までに拠点に提出いただくか郵送にて返送。名前の記入欄及び回答者がご本人かご家族か、性別が男性か女性かで選択欄がありますが、未記入での提出も可能。

お客様の声・介護付き有料老人ホーム『プレミアムハートライフ』

2024年度顧客満足度調査を実施しました『プレミアムハートライフ』はアクタガワの介護付き有料老人ホームです。上質な空間で五感を使って過ごしていただけるよう、静岡でワンランク上の「安心」「快適」「喜び」ある毎日を提供しています。

介護付き有料老人ホームについて、弊社のサービスを含めてこちらでご紹介しています。

介護付き有料老人ホームとは?安心の介護サービスをわかりやすく解説

ここからは、プレミアムハートライフに入居されている方の満足度調査の結果とコメントをいくつかご紹介させていただきます。

プレミアムハートライフ大岩

2024年度顧客満足度調査を実施しましたプレミアムハートライフ大岩は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて96.9%となりました。以下、お客様からのコメントを紹介します。

【入居者様のコメント】

・声掛けをたくさんしてくれます

・スタッフの態度が良い、皆さん仲が良い

・お風呂場がきれいでとても満足しています

・職員さんの対応がたいへんよい

・ミャンマーからの職員さんは介護、日本語、入居者について一生懸命勉強していてゆび先等とてもやさしい(風呂入浴の時)入居者のしてほしいことを先に気づいてしてくれる

【ご家族様のコメント】

・傷のケアや介護の仕方がとても丁寧でありがたいです。たくさん声掛けをしてくださっていると思います

・受付の方、介護士やスタッフの方々、看護師さん、理学療法士さん皆さんが丁寧で優しいので安心してお任せできます

・なによりも本人がとても満足していることが一番で、またスタッフの皆さまが生き生きとお仕事されているようにみえることが大事なことと思っています

・職員の方がいつも気持ち良く接してくれます。居室もきれいにされています

・面会時、職員の方が皆笑顔で接してくれる。日々の活動もとても工夫してくれているのが報告書や母の笑顔でよくわかります

・入居当初は自宅にかえりたい!と言っていたみたいだけど、自宅につれて帰っても2時間も居ると施設に帰ると言ってます

・職員の皆さんが明るく声掛けをしながら対応してくださっている様子を見て安心しています。また様子に変化があると、すぐに連絡をいただけるので助かります

プレミアムハートライフ大岩の詳細はこちらにてご紹介しています。

プレミアムハートライフ大岩

プレミアムハートライフ千代田

2024年度顧客満足度調査を実施しましたプレミアムハートライフ千代田は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて97.2%となりました。以下、お客様からのコメントを紹介します。

【入居者様のコメント】

・近場への遠足(ドライブ、水族館)など楽しいひと時でした

・言えばたいがいのことはすぐ対応してくれる

【ご家族様のコメント】

・ほとんどの職員の方々が、笑顔で挨拶されます。母に会うと大体笑顔なので職員の方々が母にちゃんと対応してくださっていることがわかります

・こまめに連絡を頂けます。こちらの問い合わせにもきちんと答えてくださいます。家族の対応にも相談に乗って頂け、心強いです。良い施設だと思います

・面会の時、エントランスまで出てきていただいて笑顔であいさつしていただけます。帰る時にも見送りしていただけます。従業員の方も視線を向けて微笑んでいただけます。母も満足している様子です

・母が具合が悪くなった時、すぐ病院に連れて行ってくださりありがたかったです

・皆様のお心づかいにとても感謝の思いで一杯です。今年の2月に母から「ここは本当にいいとこや。一生けんめいさがしてくれたのがようわかる」と母の言葉が有り皆様のお心がありがたく涙一杯になりました。本当にアクタガワ様の皆様に感謝の思いで一杯です

・年々認知症が進んでスタッフに面倒をかける事がふえましたが良く対応していただいています。小さな事でも電話で確認して進めてくださるのも安心できます。

・母がとてもいい所だと言っています。顔つきも柔らかく幸福そうなので大満足しています

・定期通院時に対応を気持ちよくしていただいています。不安定な感情の時に寄り添ってくれている

プレミアムハートライフ千代田の詳細はこちらにてご紹介しています。

プレミアムハートライフ千代田

プレミアムハートライフ小鹿公園前

2024年度顧客満足度調査を実施しましたプレミアムハートライフ小鹿公園前は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて96.2%となりました。以下、お客様からのコメントを紹介します。

【ご家族様のコメント】

・いつも明るく対応してくださり感謝しています

・職員の方々がていねいに声かけをしてくださっているようです。会話をしてくださるのがありがたいです

・電話の対応や面会時の対応等、とても丁寧で良いと感じている

・私も母を見ましたがたいへんな事ばかりでした。頭が下がるばかり。これからもよろしくお願いします

・大きな事故もなく父が笑顔で過ごすことができているのでスタッフの方々の対応が良いのだと思います

・人手不足な今、多忙の中週3回も入浴させて頂いていること。施設長さんが入浴介助や送迎までやってくださること

・毎月の活動の様子の写真や生活の様子を知らせてくださること

プレミアムハートライフ小鹿公園前の詳細はこちらにてご紹介しています。

プレミアムハートライフ小鹿公園前

お客様の声・サービス付き高齢者向け住宅『ハートライフ』

2024年度顧客満足度調査を実施しました『ハートライフ』はアクタガワのサービス付き高齢者向け住宅です。静岡でいつまでも自分らしく自由な生活を送っていただき、ご家族様やご友人との思い出を新たに育んでいただける場として日々の生活を提供しております。

サービス付き高齢者向け住宅について、弊社のサービスを含めてこちらでご紹介しています。

サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?安心の住まいとサポート内容を解説

ここからは、ハートライフに入居されている方のコメントをいくつかご紹介させていただきます。

ハートライフ千代田

2024年度顧客満足度調査を実施しましたハートライフ千代田は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて96.7%となりました。以下、お客様からのコメントを紹介します。

【入居者様のコメント】

・食事はおいしい

・職員ががんばっている

・よく外出してくれる

・職員の気づかいが嬉しい

【ご家族様のコメント】

・日々の活動状況を毎月お知らせしてくださってよくわかります。本人も楽しそうに参加しているようです

・衣食住だけでなくレクリエーションも充実している

・親切、優しいと思います。一人ひとりの職員の方が落ち着いているように思います。コロナになった時も個室対応、病状対応は適切にしてくれたと思います

ハートライフ千代田の詳細はこちらにてご紹介しています。

ハートライフ千代田

ハートライフ押切

2024年度顧客満足度調査を実施しましたハートライフ押切は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて100%となりました。以下、お客様からのコメントを紹介します。

【ご家族様のコメント】

・施設長及びスタッフの人々がとても優しいです

・すべてに満足。常に気持ちよく期待以上の感動に感謝

・入退院時、お見舞い、退院時のお迎え等、とても良くしていただき感謝しています

・本人の性格を把握してそれに合った介護支援をしてくださっています。表情が入所したころより明るくなり私たちも安心しています

・施設の中の清掃もいつも行き届いていますし、施設長様はじめ職員の方々が皆あいさつしてくださりとても気持ちいいです

ハートライフ押切の詳細はこちらにてご紹介しています。

ハートライフ押切

ハートライフ初生

2024年度顧客満足度調査を実施しましたハートライフ初生は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて100%となりました。以下、お客様からのコメントを紹介します。

【入居者様のコメント】

・お花は好きだし気分も明るくなります。おそばも楽しみです

【ご家族様のコメント】

・職員の皆さんがあいさつをしっかりしてくれるので雰囲気が明るくて良い

・毎日のレクリエーションがとても楽しそうで母もよい刺激になり充実して過ごしているように思います。職員の方々もやさしく温かで、見守ってくださっています

・季節感のある行事や食事を提供してくださり母も季節を感じてくれていると思います

ハートライフ初生の詳細はこちらにてご紹介しています。

ハートライフ初生

ハートライフ高柳

2024年度顧客満足度調査を実施しましたハートライフ高柳は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて90.9%となりました。以下、お客様からのコメントを紹介します。

【入居者様のコメント】

・季節を感じられます

【ご家族様のコメント】

・利用者の目線に立って優しく丁寧に対応している。ゆったりとした雰囲気が良い、落ち着いている

・季節を大切に考えてくださっているので、施設の中にいても本人も喜んでいると思います

・日中1階でみんなで過ごせ、毎日レクリエーションを行っていただいているので、安心しています。年間行事やおやつの取り寄せなど工夫されて感心させられます。家庭的なところも気に入っています。職員の方に感謝しています

・面会に行った時など家族の顔まで覚えていてくれること、日々の生活の問い合わせにもすぐに答えてくれるなど母の生活をいつも見守ってくださりありがとうございます

・とても清掃が行き届いている。トイレもそうだが壁面や照明の埃がない

ハートライフ高柳の詳細はこちらにてご紹介しています。

ハートライフ高柳

ハートライフ小石川

2024年度顧客満足度調査を実施しましたハートライフ小石川は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて91.3%となりました。以下、お客様からのコメントを紹介します。

【ご家族様のコメント】

・毎月いろいろなレクリエーションを組んでいただき母も楽しく過ごしているようです。「花水木だより」には母の生活の様子も書いてくださり、それを読んでは安心しています

・認知症があり感情の変化が多かった母が、いつも笑顔で面会する。日々の生活の満足度が高い結果だと感謝しております

・いつうかがってもスタッフの方が笑顔で迎えてくだりとても親切です。部屋の清掃をしてくださる方も同様です。母は「ここがいい」といつも言っています

ハートライフ小石川の詳細はこちらにてご紹介しています。

ハートライフ小石川

ハートライフ長泉

2024年度顧客満足度調査を実施しましたハートライフ長泉は「とても満足」「ほぼ満足」を合わせて96.2%となりました。以下、お客様からのコメントを紹介します。

【入居者様のコメント】

・いつも良くしてくれてありがとうございます

・なんでも言えばやってくれる

・静かで住み心地がとても良い

・細かいことに気を遣ってくださいます

ハートライフ長泉の詳細はこちらにてご紹介しています。

ハートライフ長泉

静岡で選ばれるアクタガワの老人ホーム

2024年度顧客満足度調査を実施しました 2024年度顧客満足度調査を実施しました

今年度の顧客満足度調査の結果、アクタガワの有料老人ホーム『プレミアムハートライフ』全体で「満足」「ほぼ満足」合わせて96.8%、アクタガワのサービス付き高齢者向け住宅『ハートライフ』全体では「満足」「ほぼ満足」合わせて95%となりました。

アクタガワでは日本のふるさとを思い起こす「五感の生活」と、いつまでも生きがいある生活を目指す「生活リハビリ」を通じ、心豊かな毎日をお届けしています。

また、アクタガワのサービスは『五感の生活』を大切にしており、五感を使って懐かしい日本のふるさとや、茶道を中心としたわびさびの世界を感じていただけるような取り組みを行っています。施設内では四季折々のイベントや装飾を通じて、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感に働きかける工夫をしています。

アクタガワの老人ホームが選ばれる理由について、詳細は以下で解説しています。

アクタガワの老人ホームが選ばれる理由

静岡有料老人ホーム_資料請求