blog
アクタガワコーポレートサイト
お問い合わせ お申込み 資料請求はこちら
0120-810-964

よくある質問

トップページ > よくある質問

契約について

Q介護保険の要介護認定を受けていないと入居できませんか?    
Aハートライフは介護保険の要介護認定で「要介護」または「要支援」と判定された方のみご入居いただけます。 
「自立」と判定された方はご入居いただけません。(一部施設では自立でも入居いただける場合があります。詳細はお問い合わせください。)

Q審査で入居を断られるのはどのような場合ですか?   
A
  • 他入居者に影響が出やすい感染症などを有する方。
  • 認知症などで自傷他害行為が見られる方。
  • 医療行為の頻度が高く、当施設で対応不可能な方。
などです。ご入居者様により状態は異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
Q入院してしまったら退去しなければなりませんか?   
A

基本的に3ヶ月以内の入院でしたら、入院中も居室料、管理費、食事管理費をお支払いただくことでそのまま戻ることもできます。3ヶ月を越える場合はご相談ください。ハートライフはこのような事態も想定して、高額な入居一時金を頂いておりません。

Q入居中に要介護認定が「自立」と判定されてしまった場合、退去しなければなりませんか? 
A

「自立」の方はご入居いただけないので退去という形になりますが、判定結果については不服申し立てが可能で、再度の認定審査が受けられます。詳しくはご相談ください。

介護サービスについて

Q食事制限がありますが、対応してもらえるのでしょうか?   
A

きざみ食やミキサー食、またカロリーや塩分等の制限がある場合の食事などについては、ご入居者様お一人お一人の身体状況に合わせて提供させていただきます。但し、別途料金となる場合がございます。

Q入浴は週何回ぐらいですか、また、毎日入浴できますか?     
A

週3回ご入浴いただいています。4回以上のご入浴をご希望の場合には、可能な限りご要望にお応えできるよう対応させていただきますのでご相談ください。

Q買い物に行ってもらえますか?    
A

スタッフによる代行のほか、ご入居者様と一緒に買い物にいくレクリエーションなども実施しております。
(別途費用がかかる場合もありますので、詳細はお問い合わせください)

Qお酒やタバコをたしなむのですが・・・ 
A

飲酒や喫煙の制限はありませんのでどうぞお楽しみ下さい。医師の指示がある場合等は、スタッフが量や本数等の管理をさせていただきます。なお、館内は、指定の場所以外は禁煙です。

Q外出・外泊はできますか?
A

はい、できます。ただし、外出や外泊をされる際には施設までその旨の届け出をお願いしています。またお一人での外出が困難であると判断した場合には、付添なしでの外出はお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

Q面会はできますか?
A

基本的に面会時間には職員が常駐しています。8:30~19:00が面会時間となっておりますが、急用の際などは、他のご入居者様へのご配慮をいただければ、時間外の面会も可能です。