2021.10.1
お知らせ

新型コロナウイルス感染症への対応について

日本国内において、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるため、アクタガワでは2020年2月より新型コロナウイルス対策本部を設置し、感染予防および事業継承について様々な対策を講じております。昨今の感染拡大の状況および厚生労働省などの国の方針に基づき、感染防止に努めてまいりますので、ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。

「アクタガワPCR検査センター」を開設

アクタガワではPCR検査機を導入しています。当社基準に基づき、入居者、職員は速やかなPCR検査、抗原検査を社内で受けることが可能となりました。従来の感染予防対策とワクチン接種、抗原検査及びPCR検査を併用し、新型コロナ対策を徹底して参ります。

有料老人ホーム_浜松

新型コロナウイルス感染症・基本対策の徹底

アクタガワではISO9001の是正・予防フローにより感染症対策を改善し、下記対策を徹底しています。当社スーパーバイザーによる現地指導をはじめ、全施設対象に本社担当部署による感染対策の実施状況チェックを毎日実施し、対策を強化しています。

コロナ対策

Panasonic社製殺菌灯「ジョキーン」を導入しています

有料老人ホーム_静岡

「ジョキーン」は室内空気を循環させ殺菌灯を照射し、クリーンな清浄空間を実現します。安全性を重視した殺菌線遮光方式を採用することで、人が常時いる場所でも安心して使用できます。

見守りカメラで感染症対策実施状況チェック

本社担当部署により全施設での感染対策の実施状況を毎日大型モニターにてチェックし、対策を徹底しています。

有料老人ホーム_静岡

各拠点のご見学・ご面会について

新型コロナウイルスの感染対策に十分配慮した上で、ご家族様と入居者様が面会を行えるよう様々な手段を用意しています。それぞれに合った面会スタイルをお選びいただき、お気軽に各拠点に直接お申込みください。※拠点により対応できる面会方法が異なります。

テラス面会

施設敷地内にゆっくりとくつろぎながらお話の出来るカフェテラスのようなスペースをご用意いたしました。天気の良い日は久しぶりにフェイスtoフェイスでの会話をお楽しみください。

窓越し面会

有料老人ホーム_静岡

施設の中と外で、窓越しに面会ができるスペースをご用意しました。入居者様の表情やお身体のご様子などをお近くでご覧 いただきながらお話しいただけます。

オンライン面会

有料老人ホーム_静岡

好評をいただいておりました、オンラインでの面会も継続して実施いたします。ご自宅のご家族様と施設内(居室または面談室)の入居者様がZOOMなどを活用して会話を楽しんでいただけます。遠方でなかなか会いに来れないご家族様にもおすすめのスタイルです。

オンライン面会のご案内.pdf

その他状況に合わせたオンライン形式の活用

その他入居者様の状況や、パソコン等が苦手なご家族様にに合わせた面会方法をご提案しています。詳しくは施設までお問い合わせください。

外出・外泊、静岡県の定める指定地域への往来について

外出・外泊、静岡県の定める指定地域への往来をされた方の来訪、ご面会については、各施設に事前にその旨をご一報いただきますようお願い致します。静岡県の定める新型コロナウイルス感染症対策に基づき、対応策をとらせて頂く場合がございますことをご了承いただきたく存じます。

オンライン見学(web)

有料老人ホーム_静岡

各拠点に「iPad」を配備し、「オンライン見学」にて気軽にご希望の施設内見学ができる体制を整えました。見学したい事業所や箇所がありましたら、お気軽にお申込みください。

新型コロナウイルスの感染リスクを軽減しながら、ご自宅に居ながら施設の雰囲気を確認し、施設担当者に費用や入居要件などを相談できるオンライン見学をおすすめ致します。

オンライン見学のお申し込みはこちら

皆様には、ご不便をおかけ致しますが、引き続きご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。