2023.2.2
レクリエーション
食事

ハートライフ初生 鏡開きでお汁粉づくり

ハートライフ初生では、鏡開きの行事として「お汁粉」をお客様に作っていただきました。今回は小豆をゆでて、あんこを作るところからはじめました。皆さま初めての体験ということで、一生懸命作業されていました。

有料老人ホーム_静岡

小豆から作るあんこづくり

浜松市北区老人ホーム_鏡開きでお汁粉づくり

小豆は半日以上ゆでて、柔らかくしました。

白玉づくり

浜松市北区老人ホーム_鏡開きでお汁粉づくり浜松市北区老人ホーム_鏡開きでお汁粉づくり

白玉粉と豆腐で白玉を作ってもらいました。

浜松市北区老人ホーム_鏡開きでお汁粉づくり

白玉の大きさをそろえて丸める動きに意外と苦戦されており、「これ、意外と大変だね」等、お話をされながら作っていました。

浜松市北区老人ホーム_鏡開きでお汁粉づくり

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

浜松市北区老人ホーム_鏡開きでお汁粉づくり 浜松市北区老人ホーム_鏡開きでお汁粉づくり 浜松市北区老人ホーム_鏡開きでお汁粉づくり

出来上がったお汁粉はとてもおいしく、皆様から好評でした。

また、小豆からあんこを作ったこともあってか、「いつもよりもおいしい」とおっしゃるお客様がとても多くいらっしゃいました。

お客様のコメント

90代男性「白玉を丸めるの意外と難しいね。」

90代女性「小豆から作ったの初めてだから、すごく楽しかった。」

80代女性「こしあんのほうが好きだけど、小豆から作ったあんこも思ってたよりもいいね。」

80代女性「豆が堅そうだけど、意外とそんなことないね。おいしい。」

90代男性「おかわりしたいな」

担当職員のコメント

職員も含め、お客様にとって、思い出に残るお汁粉づくりとなりました。小豆をゆでるときの温度調整は、主婦だったお客様がとても心強く、初めて行うあんこづくりも、スムーズに行えました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ初生(浜松市北区・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ初生