2023.4.20
五感の生活
食事

ハートライフ初生 そば稲荷づくり

ハートライフ初生では、お花見にぴったりの「そば稲荷」を作りました。そば稲荷と茶そば稲荷の2つの味を作りました。茶そばは、そば粉に抹茶を加えて実演で打った手打ちのお蕎麦を使用しました。お客様に油揚げを茹でて広げていただき、その中にお蕎麦を入れて錦糸卵とネギ、大葉を添え、最後に桜でんぶをまぶして春らしいそば稲荷の完成です。

有料老人ホーム_静岡

蕎麦打ち

浜松市北区老人ホーム_そば稲荷づくり

茶そばは、お客様の目の前で手打ちしたお蕎麦を使って作りました。

そば稲荷作り

浜松市北区老人ホーム_そば稲荷づくり 浜松市北区老人ホーム_そば稲荷づくり

甘い油揚げを茹でて、お蕎麦を入れれるように一つひとつ広げていきます。広げた油揚げに大葉やお蕎麦を入れていきます。

浜松市北区老人ホーム_そば稲荷づくり

お客様にネギを小さく切っていただき、錦糸卵をのせました。最後に春らしい桜でんぶをのせて完成です。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

浜松市北区老人ホーム_そば稲荷づくり

お客様みんなで協力して作ったそば稲荷を召し上がっていただきました。手打ちの蕎麦も相まっておいしくいただくことができました。

お客様のコメント

80代女性「おつゆで食べる蕎麦とはまた違って美味しかったよ。」

90代男性「蕎麦はいつもおつゆで食べてるけど、稲荷も美味しかったよ。」

80代女性「油揚げも甘くて美味しかったよ。」

担当者のコメント

お蕎麦の実演は定期的に行っていますが、今回は春らしくひと手間加えた「そば稲荷作り」に挑戦しました。職員がフォローしながら、お客様を中心にたくさんのそば稲荷を作りました。春らしさを五感で感じながら、おいしく召し上がることができました。今後も、季節を感じるようなおやつやレクリエーションを企画していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

この食事を行っている老人ホーム

ハートライフ初生(浜松市北区・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ初生