2024.2.28
五感の生活
食事

ハートライフ初生 豚汁づくり

ハートライフ初生ではまだまだ寒い冬にピッタリのおやつレクとして2月23日に豚汁作りを行い、夕食の際に出来立てほやほやを召し上がっていただきました。今回はその様子をご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

豚汁作り

浜松市老人ホーム_豚汁づくり 浜松市老人ホーム_豚汁づくり2月最後のおやつレクはハートライフ初生が誇る、カリスマ主婦2人組発案の豚汁作りでした。お客様には、豚肉や、里芋、大根、ごぼう、玉葱、人参、等々沢山の具材を切っていただきました。生活機能訓練としても良いレクリエーションになり、お客様も真剣な表情で具材を切ってくださいました。なんと豚汁には豆腐が入った白玉が入っており、普通の白玉より柔らかく、お客様が安心して召し上がっていただける気配りもされていました。

夕食時に出来立てを提供

浜松市老人ホーム_豚汁づくりお客様が切った具材は鍋でしっかり煮込んで味付けをし、食堂で夕食時に職員さん自家製のきゅうりの漬物と一緒に出来立てを召し上がっていただきました。完成がこちらです。

浜松市老人ホーム_豚汁づくり浜松市老人ホーム_豚汁づくり浜松市老人ホーム_豚汁づくり

いざ、実食

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

浜松市老人ホーム_豚汁づくり 浜松市老人ホーム_豚汁づくり浜松市老人ホーム_豚汁づくりいよいよ実際に召し上がっていただきます。食堂からは豚汁の良い香りが漂ってきて、職員一同も我慢できずに試食させていただきました。豚汁は野菜がしっかり煮込まれていて、具材の出汁が出てとても美味しかったです。職員さん自家製のきゅうりの漬物も生姜が良いアクセントになり皆様大変喜んで下さいました。いつもは食が細くてあまり食べられないお客様もペロりと完食してくださいました。

お客様のコメント

80代女性「これ白玉が入ってるね!美味しい!」

90代男性「汁まで全部飲み干しちゃった。」

90代男性「この漬物いいね!」

担当者のコメント

ハートライフ初生にある桜の木が色づき始め「このまま春がやってくるのかな」と思っていたら、まだまだ寒い日が続いています。今回はお客様の笑顔で心が温まり、暖かい豚汁で身体が温まる今の季節にぴったりの素敵なおやつレクが出来て大変嬉しく思います。食堂で出来立てを直接配膳出来た事もライブ感があり、お客様の五感を刺激する素晴らしいアイデアだと思いました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホームは

ハートライフ初生(浜松市中央区・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ初生

 

静岡県_デイサービス