2026.8.30
五感の生活
食事
ハートライフ初生 夏にぴったり 8月の「ひんやりおやつレク」
静岡県浜松市中央区初生町にあるサービス付き高齢者向け住宅ハートライフ初生の併設デイサービスでは夏本番、8月にぴったりのおやつレクを2回行いました。
①冷や汁づくり
宮崎県の郷土料理として知られる「冷や汁」。だしをきかせた味噌に、豆腐やツナ、ミョウガ、大葉などの具材を加え、冷蔵庫でしっかり冷やして仕上げました。さっぱりとした味わいと薬味の風味が食欲そそり、想像していた以上に大大大満足、大好評の一品になりました。
②ミックスベリーゼリー作り
料理が得意な職員と、ミックスベリーのゼリー作りを行いました。容器にゼリー液を入れたら、お客様には食べたい分、お好きなだけベリーを投入していただきました。冷蔵庫で冷やし固めたら、いよいよ盛り付け。容器をお皿にひっくり返し、 ゼリーを取り出す工程にも挑戦。「つるんっ」とキレイに形が整うと、 「おぉ、やった」と盛り上がり楽しんでいただけたようでした。
お客様のコメント
90代女性 「冷や汁おいしいね。ご飯と一緒に食べたいね」
80代男性 「冷や汁、蕎麦でも美味しそうだな」
80代女性 「このゼリー自体ほんのり甘くておいしいわね」
担当者のコメント
今年の8月も大変暑く、日本中で体温を上回るような気温を記録する日が続きました。浜松でも40℃を超える日があり、いかに脱水や熱中症を防ぐかが改めて重要なテーマとなりました。そこで、今回は「美味しく楽しく水分を摂っていただく」ことを目的に、「ひんやり」をテーマに「冷や汁」と「冷たいゼリー」のおやつレクを行いました。無理なく水分を摂っていただくことはもちろん、暑い夏にほっとひと息、涼を感じるひとときとなっていれば嬉しく思います。
このイベントを行っている老人ホームは
ハートライフ初生(浜松市中央区・サービス付き高齢者向け住宅)




