2022.4.1
五感の生活

ハートライフ千代田 3月季節のお茶会

3月はお花見の時期です。桜の花びらをイメージした上生菓子をご用意させていただきました。美味しさを感じながら、お花見気分も味わえます。

有料老人ホーム_静岡

上生菓子とは

静岡市葵区有料老人ホーム_3月季節のお茶会生菓子の中でも、特に高級な生菓子のことを「上生菓子」と呼びます。四季のうつろいなどをテーマに、デザインされた芸術性の高い和菓子のことです。ほとんどの生菓子には菓銘が付けられており、主に「季語」が使われています。

水分量10%以下のものを干菓子と呼び、せんべいやアメが該当します。水分量10%~30%あたりのものを半生菓子と呼び、最中などが該当します。水分量30%以上のものを生菓子を呼び、まんじゅうや羊羹が該当します。 

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_3月季節のお茶会 静岡市葵区有料老人ホーム_3月季節のお茶会 静岡市葵区有料老人ホーム_3月季節のお茶会

お客様のコメント

「甘すぎず、味もちょうどいいね。こんな可愛い和菓子は初めて食べたよ」

担当職員のコメント

コロナ禍で、お花見もじっくり楽しめない時期ではありますが、桜の上生菓子を見て・食べて・楽しむことが出来ました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡