2022.3.29
レクリエーション
イベント

ハートライフ千代田 直ちゃん体操

有料老人ホーム_静岡

レクリエーション「直ちゃん体操」

静岡市葵区有料老人ホーム_直ちゃん体操

ハートライフ千代田では毎月職員による機能訓練を行っております。若手職員さんの名前の一文字をいただいて「直ちゃん体操」と名付けました。堅苦しくならず、楽しく参加できるような機能訓練を目指して行っています。

ストレッチ

静岡市葵区有料老人ホーム_直ちゃん体操静岡市葵区有料老人ホーム_直ちゃん体操 静岡市葵区有料老人ホーム_直ちゃん体操

肩が上がりにくい方や膝が変形して上がらない方、車椅子の方等、様々な方が居ますが、無理のない範囲で準備体操を行います。まずはゆっくりストレッチからです。

ボール体操

静岡市葵区有料老人ホーム_直ちゃん体操静岡市葵区有料老人ホーム_直ちゃん体操静岡市葵区有料老人ホーム_直ちゃん体操わざと空気を少し抜いた柔らかめのボールを使うと握力のない方も持ちやすくなります。ボールなどの道具を使うと、持たないで行うよりも大きく筋肉を動かす事が出来ます。

お客様のコメント

・「直ちゃん体操」いつも楽しみにしています。若い先生がやってくれるから元気が出ます。

・ボールを投げたり蹴ったり、ゲームみたいで楽しいです。いつの間にかたくさん体を動かしていてとてもいいですね。

担当職員のコメント

月に2回程実施しています。最初は時間が余ったりどんな体操が良いのか悩みましたが、今では皆さんと雑談しながら楽しく体を動かしてもらっています。普段レクリエーションに参加されない方も「直ちゃん体操なら」と参加して下さる方もいて、とても励みになっています。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡