2022.2.17
食事

プレミアムハートライフ千代田 バレンタインデー

コロナウイルス蔓延の中、お客様に季節に沿ったレクリエーションを楽しんでもらう為、バレンタインデー企画を行いました。ミニチョコタルトを作り、実食してもらいました。今回作成したミニチョコタルトは、一風変わったお豆腐を使ったヘルシーな生チョコタルトです。

有料老人ホーム_静岡

材料

静岡市葵区有料老人ホーム_バレンタインデー

市販されているミニタルトの型を使い、誰でも出来て楽しいおやつ作りを行いました。材料は上記にあるミルクチョコレート・タルト型・ココアパウダーです。(こちらには映しておりませんが、豆腐も使用しました)

ミニチョコタルト作り

①まずはチョコレートを湯せんで溶かして泡立て器を使い滑らかになるまで混ぜます。

静岡市葵区有料老人ホーム_バレンタインデー

②次に絹ごし豆腐を入れ、泡だて器で同じく滑らかになるまで混ぜます。

静岡市葵区有料老人ホーム_バレンタインデー

③①と②を同じボールに入れ混ぜ合わせます。

④タルト型に豆腐生チョコを絞って入れます。

⑤生チョコタルト表面にココアパウダーをまんべんなくふりかけたら完成です。

実食の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_バレンタインデー静岡市葵区有料老人ホーム_バレンタインデー

お客様のコメント

「結構簡単に作れるんだね」

「お豆腐が入ったチョコレートがどんな味になるか心配だったけど、美味しかったよ」

「お豆腐が入った事で甘過ぎないチョコになり、美味しかった」と多くの喜ばれている意見をいただき、大成功でした。

担当職員のコメント

2月と言えば、節分やバレンタインデーです。コロナウイルスの流行により外出を控えて室内にいると、あまり季節を感じることができません。そのため、室内でも季節を感じて楽しむことが出来るイベントを行いました。今後も季節と共に五感で感じていただくレクリエーションを開催していきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡