2022.11.2
イベント

ハートライフ千代田 ハロウィンパーティ

静岡市葵区にあるサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、日本の若者の間で周知されてきたハロウィンを3名の若手職員たちが高齢の方も楽しめるハロウィンパーティを企画、実施しました。

有料老人ホーム_静岡

朝の会

静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ

まずは企画された3名の職員が、朝の会の時間を使って『ハロウィン』について簡単に説明させていただき、午後に行うゲームなどの説明を行いました。皆さんの期待が膨らみます。

お化け叩き

静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ

モグラ叩きのお化け版です。『おばけ』『かぼちゃ』『うさぎ』が穴からランダムに出てきたところをハンマーで叩きます。でもかわいい『うさぎ』は叩いたら減点になってしまうルールです。上手に『うさぎ』を避けて叩く事が出来たでしょうか。

静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティグループの中で得点が一番高い方にはメダルをプレゼントしました。

マジックショー

静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ 静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ

魔女とピエロがタッグを組んで、楽しいマジックショーの開演です。魔法の呪文は『トリックアトリート』です。皆さん一緒に呪文を唱えれば、お花が咲いたり、ミカンが宙を浮き、新聞に注いだジュースはこぼれないというすごい魔法に出会えます。

おやつタイム

静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ

おやつはプチケーキにフルーツやクッキーやチョコレートなどのトッピングを選んでもらいました。またジュースは、「ハロウィンの吸血鬼=血」をイメージしたトマトジュースをご用意し、「おいしい」と大変人気でした。

お化けたちと記念撮影

※おやつの時間に撮影を行ったため、一部マスクをつけていない方もいらっしゃいます。

静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ 静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ 静岡市葵区老人ホーム_ハロウィンパーティ

最後にお化けたちと記念撮影を行いました。ふわふわかぼちゃの被り物がお客様から「かわいい」と大人気でした。皆さんもお化けたちの仲間入りです。

お客様のコメント

86歳女性「こんな手の込んだものを作ってくれて、本当に楽しかったです」

87歳女性「ゲームが終わって、部屋に一度帰ったけどまた見たくなって来てしまった。それくらい楽しかったよ」

担当職員のコメント

今回は若き職員たちが力を合わせ、「どうしたら皆さんに喜んでいただけるか」と同時に職員も楽しむことができるかがテーマのイベントでした。結果は大成功でした。イベントが終わった後、皆さんも職員も「楽しかったね」という声であふれていました。来年もまたお化けたちに会いたいです。

有料老人ホーム_静岡

このリハビリを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡