2023.9.19
食事
イベント

ハートライフ千代田 敬老会

静岡市葵区のサービス付き高齢者住宅ハートライフ千代田では、敬老会を実施いたしました。長寿のお祝いをし、敬老会クイズを行ったり、秋の味覚の栗を使ったモンブランを提供させていただきました。今回はその様子についてご紹介します。

有料老人ホーム_静岡

長寿のお祝い

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区老人ホーム_敬老会ハートライフ千代田には、数え年で喜寿3名・傘寿1名・米寿3名・卒寿2名のお客様がいらっしゃいます。手作りの色紙をお渡しし、皆様でお祝いしました。

静岡市葵区老人ホーム_敬老会皆様からの拍手に少し恥ずかしそうな様子もありましたが、「ありがとね!」と素敵な笑顔がみられました。

敬老会クイズと長寿体操

静岡市葵区老人ホーム_敬老会お祝いの後は、敬老会クイズです。「うーん、これかなぁ」と迷いながら、多くのお客様が手を挙げて積極的に参加してくださいました。答え合わせをすると「へー!そうなんだ!」と驚いたり、笑ったり、拍手が起こったりと大盛り上がりでした。

静岡市葵区老人ホーム_敬老会次は、お客様がより健康になれるようにと祈りを込めた体操を行いました。「見ざる・聞かざる・言わざる」を使った体操では、職員のフェイントに惑わされ、「あ、間違えた~!」と笑うなど、楽しそうな姿がたくさんみられました。

静岡市葵区老人ホーム_敬老会

モンブランと紅茶

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区老人ホーム_敬老会カフェの店員さんをイメージし、エプロンを着用した職員がおやつの提供をしました。おやつには、秋の味覚、栗のモンブランをご用意し、紅茶とともに味わっていただきました。

静岡市葵区老人ホーム_敬老会

「わー!大きい!」「贅沢ですね!」「形が珍しいね!」など驚きの声がたくさん聞かれました。

静岡市葵区老人ホーム_敬老会「甘くておいしいよ」と普段は、おやつをあまり召し上がらない方も完食されていました。

お客様のコメント

80代女性「こんなモンブランあるのね?美味しい!」

90代女性「たまにはこんな体操もいいね」

80代女性「飾りの鶴が大きくて迫力あるね!!」

担当者のコメント

喜寿、傘寿、米寿、卒寿の方々をお祝いし、皆様で敬老会を楽しみました。敬老会クイズでは拍手が起こるほど盛り上がり、体操も楽しそうに身体を動かされました。敬老を祝い、提供したモンブランは、初めてみる形に驚きながらも「甘くて美味しい!」と嬉しそうに召し上がっていました。これからもお客様が健康に楽しく施設生活を送れるよう、職員一同サポートしていきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ千代田(静岡市葵区・サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅_静岡