2022.3.2
食事

おでん屋台がやってきた

藤枝市小石川のサービス付き高齢者向け住宅 ハートライフ小石川は食にこだわり様々なイベントを行っています。今回は寒い冬にピッタリのおでんを、屋台にいるような雰囲気で味わっていただきたいとご用意しました。

有料老人ホーム_静岡

おでん鍋を用意して

藤枝市老人ホーム_おでん

おでん鍋を取り寄せ、大根、卵、ちくわ、牛すじ、昆布と5つの具材を用意しました。前日から仕込んで味はバッチリです。

自分で選んでもらうこだわり

藤枝市老人ホーム_おでん

より屋台らしさを演出するために、皆さんには鍋を見ながら具材を選んでいただきました。介護の観点でも重要な「自己選択・自己決定」はこの屋台を行う上での重要なテーマでした。

好きなものを食べられる喜び

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市老人ホーム_おでん 藤枝市老人ホーム_おでん

自分が欲しいと思ったものを選んで食べることで、いつもよりも笑顔が多く見られました。いつまでも自分らしい生活ができることを支えるため、このようなイベントを今後も続けていきたいと思いました。

お客様のコメント

「大根が味が染みてて美味しいよ」

「いつも手の込んだことしてくれて、嬉しいねぇ」

担当職員のコメント

介護が必要な高齢者にとって、食事をきちんと食べられることはとても大切だと意識しています。少しでも「食べたい」と思う気持ちを掻き立てられるように、これからもいろいろと考えていきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ小石川(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ小石川