2022.4.25
食事

ハートライフ小石川 4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」

4月の石橋亭では今が旬のハマグリを使った料理「ハマグリの酒蒸し」を提供しました。千葉県産の大きなハマグリをお客様の前で酒蒸しにし、出来立てのものをご用意しました。

有料老人ホーム_静岡

事前準備

藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」事前準備として、砂抜きや塩抜きなどの工程を行います。

調理前にハマグリのお披露目

藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」お客様に本日使用するハマグリを見せて回ります。「わーすごい」「大きいね」「どこのなの?」と皆様興味津々です。笑顔で拍手をされるお客様もいらっしゃり、皆様の期待が膨らみます。

藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」 藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」 藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」

酒蒸しの様子

藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」作っているところがお客様にも見える様、机と鍋をセットし目の前で酒蒸しにしていきます。

藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」 藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」 藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」

食事のご様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」 藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」 藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」 藤枝市老人ホーム_4月の石橋亭「はまぐりの酒蒸し」

皆様非常に良い表情でハマグリを召し上がられていました。

お客様のコメント

「ハマグリが大きくて立派ね」

「昔潮干狩りに行ったのを思い出したよ」

「アツアツで美味しいね」

担当職員のコメント

月に一度行っている行事食「石橋亭」は、居宅担当の石橋の名前を使っています。「石橋亭」では、普段は召し上がれない高級なものを高品質でお届けさせていただいています。季節に合った、五感を感じられるような食事を得られるように心がけています。今回は、千葉県産の大きなハマグリを贅沢に酒蒸しにして提供させていただきました。皆様満足して下さり、心地よい時間をご提供することが出来ました。

老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ小石川(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ小石川