2022.3.18
五感の生活

ハートライフ長泉 五感を感じるお茶会~いざ、東大寺へ~

3月15日に五感で感じるお茶会を開催しました。お客様を順番にお呼びして、お茶と上生菓子の「舞桜」、五感の室礼「東大寺のお水取り」をお楽しみいただきました。

有料老人ホーム_静岡

五感の室礼「東大寺のお水取り」について

長泉町老人ホーム_お茶会

東大寺最大の法要が「お水取り」で、「お水取りが終われば春が来る」と言われています。この本行入り前に、堂内の須弥壇に供える椿を造花を作る「花ごしらえ」が行われます。本行は、三月一日から二週間にわたって続きます。

お茶会のご様子

*食事中の為、マスクを外して撮影しています。

長泉町老人ホーム_お茶会 長泉町老人ホーム_お茶会 長泉町老人ホーム_お茶会

今回は表彰金で購入した、プロジェクターを使用して、日本全国の桜を鑑賞されながら田子の月さんの上生菓子「舞桜」を召し上がりました。春の可憐な桜が表現されています。お茶会に参加された方からは、「舞桜がほんのりと桜の香りがしました」「映像に見えないですね。本当にお花見に来てるみたいです」など、プロジェクターを交えた五感の生活とお茶会を楽しまれた様子でした。

 

お客様のコメント

70代女性「プロジェクターを初めて体感しましたが本当にその場所に居るみたいでした。」

80代女性「お茶菓子とお茶でお花見ができて幸せな気分になりました。」

担当職員のコメント

今回は毎月開催している、お茶会に何かお客様が喜んで頂ける物はないかと計画しました。お客様のたくさんの笑顔がみれて良かったです。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ長泉