2023.12.30
五感の生活
食事

ハートライフ長泉  12月のお茶会

ハートライフ長泉では、12月18日にお茶会を開催いたしました。季節にちなんだ目で見て楽しめるような上生菓子をご用意させていただき、お客様にはお茶とお茶菓子を楽しんでいただきました。今回のお菓子は「寒椿」をご用意いたしました。

有料老人ホーム_静岡

今回の五感のお飾り

駿東郡長泉町老人ホーム_12月のお茶会今回の五感のお飾りは「冬至」でした。冬至とは(12月22日頃)は昼の一番短い日です。
冬至を意味する「一陽来復」は中国の「易経」に出てくる言葉です。中国の昔の暦では10月はすべて陰の気で覆われ、11月になると陽の気が復活し冬至を境に長くなっていくとされています。そのため、新年が来るという意味の他に、悪いことが続いた後に幸運に向かうという意味も込められています。

お茶会の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

駿東郡長泉町老人ホーム_12月のお茶会 駿東郡長泉町老人ホーム_12月のお茶会駿東郡長泉町老人ホーム_12月のお茶会今回のお茶会の上生菓子は「寒椿」でした。冬の雪の中で凛と咲く寒椿の花を練切で表現してあります。大納言かのこ豆、煉切、羊羹を使用し作られています。中身は小豆こし餡が入っています。舌触りが良く、お茶にとても合うお菓子となっています。味も良く皆様とても満足されていました。

お客様のコメント

80代女性「初めてお茶会に参加しましたが、雰囲気も良くお茶を点てていただき美味しかったです。普段はあまり話さない方との交流もあり楽しめました」

90代女性「今月もお誘いいただきありがとうございます。飾りがあり、季節も感じられるお茶会が好きです」

担当者のコメント

今回のお茶会は、寒椿の上生菓子を提供させていただきました。今年最後のお茶会ですが、参加された皆様に喜んでいただきとても嬉く思います。来年も皆様の体調を見ながら温かいお抹茶を提供できたらと思います。

有料老人ホーム_静岡

この食事を行っている老人ホーム

ハートライフ長泉(駿東郡長泉町・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ長泉

 

長泉町_併設デイサービス