2022.12.15
レクリエーション

プレミアムハートライフ千代田 お正月をテーマとしたスノードーム作り

今回は五感の生活のイベントでスノードームを作成しました。スノードームと言えばクリスマスが連想されますが、今回用意したオーナメントは、皆さんにも年の瀬の雰囲気を感じていただこうと、門松や来年の干支のウサギを用意しました。

有料老人ホーム_静岡

スノードーム作り

オーナメント選び

静岡市葵区有料老人ホーム_お正月をテーマとしたスノードーム作り 静岡市葵区有料老人ホーム_お正月をテーマとしたスノードーム作り

たくさん用意した中からお客様に抽選箱にいれたオーナメントを選んでいただきました。それを職員がグルーガンで蓋の裏に貼り付ける作業を行いました。

ラメ投入・水投入

静岡市葵区有料老人ホーム_お正月をテーマとしたスノードーム作り 静岡市葵区有料老人ホーム_お正月をテーマとしたスノードーム作り 静岡市葵区有料老人ホーム_お正月をテーマとしたスノードーム作り

次の工程はお客様にいろいろな色のラメを選んでいただき、容器の中に入れる作業です。容器の中には洗濯のりが入っていて、のりの量でラメの落ちるスピードが変化します。ラメ等投入後に水を注ぎこんでいただきました。最後に職員が水の量を微調整します。

スノードームの完成

静岡市葵区有料老人ホーム_お正月をテーマとしたスノードーム作り

蓋を閉じ、ひっくり返すとスノードームの完成です。

静岡市葵区有料老人ホーム_お正月をテーマとしたスノードーム作り 静岡市葵区有料老人ホーム_お正月をテーマとしたスノードーム作り

お客様のコメント

90歳女性「キラキラ光って綺麗だね」
91歳女性「ひっくり返す度にビックリする位キレイでかわいいね」
97歳女性「ラメの調整が難しかったよ、みんなの作品見ていると入れすぎたかなって思うよ」
94歳女性「思い出に残る工作レクをやってくれてありがとう」

担当職員のコメント

スノードームといえばクリスマスですが、少し変わったスノードームを作成したいと考え、正月バージョンのオーナメントを企画しました。オーナメントもいくつか種類を用意して、選ぶところからお客様に楽しんでいただきました。これからもお客様の希望を聞きながら、レクリエーションに結び付けていこうと思いました。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡