2023.2.2
食事

プレミアムハートライフ千代田 梅を使った「梅切り蕎麦」

プレミアムハートライフ千代田では、毎月恒例のそば打ちを開催しました。今回は嗜好を変えて、1月の変わり蕎麦として、梅を使った「梅切りそば」を披露しました。

有料老人ホーム_静岡

梅を使った「梅切り蕎麦」

静岡市葵区有料老人ホーム_梅切り蕎麦

プレミアムハートライフ千代田では、今まで変わり蕎麦として、抹茶そば、ゴマ切りそば、エビ切りそばなどを披露してきました。1月は梅の季節という事で、季節を感じていただく為に、梅肉をそば粉に練り込む「梅切り」を行いました。梅肉は、そば粉に対して約15%混ぜ込みました。

お客様にそば打ち披露

静岡市葵区有料老人ホーム_梅切り蕎麦 静岡市葵区有料老人ホーム_梅切り蕎麦

そば打ちの工程を一つひとつ説明しながら、蕎麦の形になるまでを楽しんでいただきました。工程の途中で、そばの香りを確かめていただくと、「ほんのりだけど梅の香りするよ」と喜ばれていました。

完成品に舌鼓

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_梅切り蕎麦 静岡市葵区有料老人ホーム_梅切り蕎麦 静岡市葵区有料老人ホーム_梅切り蕎麦 静岡市葵区有料老人ホーム_梅切り蕎麦

お客様のコメント

99歳女性「いつも以上に好きな味だったよ」
86歳女性「ちょうとお腹が空いてて夢中で食べちゃったよ」
76歳男性「毎月美味しいおそばありがとう」
92歳女性「いつも下さるおそばとは少し違うね。少し酸味が効いてて美味しかった」

担当職員のコメント

毎月、社内の「そば打ち検定」に合格した職員が、そば打ちのイベントを開催しています。不定期で開催していますが、今回のような季節に沿ったそばも提供しています。変わり蕎麦は、通常のそば打ちと異なる為、試行錯誤しながらお客様に提供しています。お客様に提供後、召し上がっていただいたときの笑顔が自分達の意欲向上に繋がっています。これからもお客様に喜んでいただけるそば打ちを開催していきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡