2023.3.1
食事
イベント

プレミアムハートライフ千代田 イベント「チョコレートフォンデュ」

静岡市葵区千代田にあるプレミアムハートライフ千代田では、お客様が喜びそうなレクリエーションを考え実施しています。今回はバレンタインデー企画として、見た目も楽しく、実施する事でお客様も職員も楽しむ「チョコレートフォンデュ」を開催しました。

有料老人ホーム_静岡

チョコレートフォンデュ

お客様からは「何が始まるんだ?これはなんだ?」と興味津々で始まるのを待っています。待っている間、甘い香りが広がり、テーブルの上にはイチゴやバナナなどの果物が並び、それだけでも美味しそうと見学されていました。

葵区_有料老人ホーム 葵区_有料老人ホーム

今回用意した具材は、ポテロング、マシュマロ、バナナ、イチゴ、パイナップル、ポテトチップス、かっぱえびせん、鈴カステラです。

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

1人ずつ順番にチョコレートをたっぷりとってから召し上がっていました。大きく口を開けないと、口の周りをチョコがつくので、気をつけて食べる必要があります。

甘い香りがフロアいっぱいに広がりました。お客様は自由に手を伸ばし、チョコレートフォンデュを楽しまれました。最後には職員も楽しみました。

お客様のコメント

94歳女性「人生で見た事ないものびっくりしたけど、楽しかったよ」
93歳女性「素晴らしいものを見せてもらいました。初めてだったけど、楽しくて美味しかったです」
88歳女性「毎回体験したことないレクリエーションをやってくれてありがとう」
95歳男性「チョコレートと思ったけど、こんな食べ方があったなんて知らなかったよ」
92歳女性「チョコレート大好き、指突っ込んで直接舐めたい気分だよ」

担当職員のコメント

お客様が喜ばれるレクリエーションを職員間で情報共有し、実現しています。今回のチョコレートフォンデュも1人の職員の思い付きから始まりました。機材の用意・具材の用意など職員同士で話し合いを行い、率先して行動した事でお客様と職員が一緒に楽しむことができるレクリエーションが出来ました。今後もお客様の要望を職員間で共有し、楽しいレクリエーションを実現していきたいと思っています。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡