2024.2.19
生活リハビリ

プレミアムハートライフ千代田 歩行促進 100名山登山③

静岡市葵区千代田にあるプレミアムハートライフ千代田では、お客様の健康維持・向上のため毎日の歩行を推奨しています。しかしただ歩くだけではつまらないので、お客様が楽しみながら毎日歩行できるよう、日本100名山を1座1座登山するというイメージを想起して歩行していただく企画を行っています。今回は続報をお伝えします。

有料老人ホーム_静岡

日本100名山紹介シート

静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③こちらは、日本100名山の山一つ一つを紹介する名山シートです。こちらは上信越となります。前回から引き続き、山の標高や位置・登山ルートなどの基本情報に加え、山の成り立ちから登山での見所、その周辺の自然環境をまとめてあります。これを読んでその山に登っているイメージを持っていただきます。

日々の歩行

静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③

静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③毎日の歩行は、主に安全が確保されている施設内の廊下で行っていただいています。職員が見守る中、お一人ずつ1日の目標距離を決めて歩いています。それぞれの身体状態に合わせてご自分のペースで日々歩いていただいていますが、全員の歩いた距離を合計して名山を1座ずつ踏破しているとイメージしていただいています。前回の表彰会後、特に皆様張り切って歩行に邁進していらっしゃいます。

屋外歩行

静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③お天気のよい日には施設の外に歩行に行くこともあります。風を感じながら名山に想いを馳せます。施設の周辺は自然も多く、皆様季節の移ろいを名山シートの景色に重ねながら張り切って歩いていらっしゃいます。

山頂踏破

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③毎日毎日、歩行距離を合計してどんどん登山が進みます。登山のイメージが深まっているところで、山頂標識の画像を印刷して廊下に張り出しました。皆様大変喜ばれ、山頂標識の前で登頂の記念撮影です。

名山踏破表彰式(上信越)

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③静岡市葵区有料老人ホーム_歩行促進100名山登山③歩き始めてから224日目には上信越の100名山12座を踏破しました。前回同様、一緒に歩き切った仲間が集まって踏破の表彰式です。スクリーンで実際の登山動画を鑑賞しながら、これまで登った名山に想いを馳せます。またお取り寄せの記念品として、信州は軽井沢のバターサンドを召し上がっていただき皆様大変楽しんでくださいました。

次は北アルプスです。「また皆で100名山を一緒に登り切ろう!」と多いに盛り上がって解散となりました。現在も皆様、日々生き生きと歩行に励んでおられます。

お客様のコメント

93歳女性「昔山登りしてました。思い出して楽しんでいます。」

91歳男性「歩くのに張り合いがでますね。」

89歳女性「近所の山には登ったことがあります。山頂の眺めっていいですよね。」

88歳女性「この表彰会が楽しみで頑張っています。」

担当者のコメント

この企画をはじめてから、お客様一人一人が目標を持って毎日の歩行を楽しみ、励むことができるようになりました。お客様の目が生き生きしてくる様子に私たちも楽しくなります。歩くことは元々、お客様ご自身の健康維持・向上のために推奨していることですが、そこに新たな生きがいを見つけていただけるよう、職員一同でサポートしていきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

この生活リハビリを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ千代田(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡