2022.4.18
五感の生活

旬の食材クッキングクラブ~タケノコ~

プレミアムハートライフ大岩に今年も今が旬の掘りたてタケノコが届きました。さあみんなでクッキングです。

有料老人ホーム_静岡

タケノコの皮むき

静岡市葵区老人ホーム_たけのこ

男性のお客様も女性のお客様も皆さんで皮を剥いてくださいました。「昔はね、この皮をきれいに洗っておにぎりを包んだり、梅干し入れて吸ったのよ」と話してくださいました。

新鮮な春の恵み

静岡市葵区老人ホーム_たけのこ

翌日、タケノコ料理を作ることになりました。筍御飯・筍の煮物・筍の酢味噌和えです。昔取った杵柄、お客様の包丁さばきは見事でした。

できあがり

静岡市葵区老人ホーム_たけのこ

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市葵区老人ホーム_たけのこ

皆さんが作って下さったお料理を昼食時に実食。食を通じて季節を感じる体験をして頂きました。

お客様のコメント

「掘りたてのタケノコなんて久しぶりに見たよ。その筍を使ってクッキングまでできて嬉しいよ。」         

「旬の食材を食べれるなんて贅沢だね。自宅で一人だったら絶対にやらなかったよ。」

担当職員のコメント

旬の食材を使ったクッキングレクは昨年好評だったので、今年も行ってみました。お客様に大人気のレクリエーションで主婦だった女性のお客様はもちろん、「男子厨房に入らず」の時代の男性のお客様も進んで参加してくださいます。これからも食を通じて五感を感じて頂けるレクリエーションを企画して参ります。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ大岩(静岡市葵区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡