2023.3.22
五感の生活
イベント

プレミアムハートライフ小鹿公園前 ひな祭り

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、3月3日にひな祭りを開催しました。お客様には事前に、吊るし雛の飾りとぬり絵を作成していただき、花水木に展示いたしました。今回はその様子についてご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

吊るし雛

※記念撮影の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区有料老人ホーム_ひな祭り 静岡市駿河区有料老人ホーム_ひな祭り

静岡市駿河区有料老人ホーム_ひな祭りお客様に吊るし雛の飾りを作っていただき、職員が紐に吊るしました。当日、初めて吊るされた状態をご覧になり、皆様「すごいね」「見事なもんだな」と感心されていました。「これは折るのが大変だったね」と作っている時を思い出されていました。

塗り絵の作品

静岡市駿河区有料老人ホーム_ひな祭り

静岡市駿河区有料老人ホーム_ひな祭り 季節の花である桃と菜の花の塗り絵を作成していただきました。特に素晴らしい作品には、「金賞」「銀賞」「佳作」と表彰させていただきました。受賞されたお客様は「がんばって良かった」と喜んでいらっしゃいました。「うれしかった」と照れながらもお部屋に飾ってくださる方や、「賞をもらって嬉しかったわ。その夜、興奮して寝れなかった」と次の日に職員に伝えてくださった方もいらっしゃいました。惜しくも受賞を逃したお客様も「よくできてるね」と感心しながら、塗り絵を見ていらっしゃいました。

甘酒を堪能

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区有料老人ホーム_ひな祭り

作品鑑賞の後は、甘酒を提供しました。皆様「甘くておいしい」と仰りにっこりされておりました。中には「甘酒大好き」とおかわりされる方もいらっしゃいました。

お客様のコメント

80代女性「銀賞なんて!思いのほかうれしいです。」

90代女性「頑張ったかいがあったよ。」

担当職員のコメント

会場では、作品の展示と甘酒提供の他に、お香を焚いたり春の曲を流したりして、お客様に季節を感じ、五感で楽しんでいただけるようにしました。塗り絵は表彰を行うことでお客様に喜んでいただき、「次も頑張ろう」とやる気にも繋がったかと思います。今後も皆様に楽しんでいただけるイベントを開催していきます。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡