2023.6.28
五感の生活
生活リハビリ

プレミアムハートライフ小鹿公園前 書道教室

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、毎月2回、書道の講師をお呼びし、カルチャー教室として書道教室を行っています。毎回、季節にあった題字を先生が選んでくださり、お客様はお手本を見ながら書道をされています。

有料老人ホーム_静岡

テーマ

静岡市駿河区有料老人ホーム_書道教室季節感のあるテーマをお手本とすることで、お客様に季節を感じていただきます。4月のお手本は「春つげ鳥」「早春の山」、5月のお手本は「八十八夜」、「新茶つむ」6月のお手本は「梅雨の空」でした。

一筆入魂

静岡市駿河区有料老人ホーム_書道教室静岡市駿河区有料老人ホーム_書道教室お手本を見ながら、集中して取り組んでいらっしゃいます。皆様、達筆です。

ペン習字

※自室での撮影のため、マスクを外しています。

静岡市駿河区有料老人ホーム_書道教室静岡市駿河区有料老人ホーム_書道教室毛筆だけではなくペン習字を希望されるお客様もおり、お客様のご希望や状態に合わせて行っております。

添削

静岡市駿河区有料老人ホーム_書道教室静岡市駿河区有料老人ホーム_書道教室書いたものは先生が添削してくださいます。添削されたものを見て「これを見ながら練習します」と、更にやる気が出たご様子です。この後も何枚も書いていらっしゃいました。

お客様のコメント

80代女性「最初は手が震えてたけど、だんだん書けるようになった」

90代女性「なかなか難しいね。緊張する」

90代女性「書道は小学生以来、何十年ぶりにやるよ」

担当者のコメント

書道をやっていたというお客様も多く、皆様、昔を思い出しながら取り組んでいらっしゃいました。普段、文字を書くことも少なくなってきている中、書道を通して筆を動かし、文字のとめ、はね、はらいを意識しながら書くことで、指先や悩のリハビリにもなります。今後も様々なイベントやカルチャー教室を開催し、お客様により充実した日々を過ごしていただけるよう、努めて参ります。

有料老人ホーム_静岡

この老人ホームの詳細

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡