2023.5.31
五感の生活
イベント

プレミアムハートライフ小鹿公園前「新茶祭」

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、新茶の季節となりましたので、喫茶ルームの花水木で「新茶祭」を開催しました。今年は今までとは違った新茶祭を楽しんでいただきたいと思い、徳川家康ゆかりの足久保産の「本山茶」と川根産の「皇室献上茶」を提供させていただきました。特に「皇室献上茶」は、普段お茶の間では飲めないようなプレミアムなお茶で、大変ご好評をいただきました。

有料老人ホーム_静岡

喫茶ルームの花水木で「新茶祭」の準備

静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭 今回のイベント用に、専用の旗をご用意しました。静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭今回ご提供した本山茶の写真です。静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭皇室献上茶の写真です。容器からもその上質さがうかがえます。静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭口どけが新茶によく合うお茶菓子をご用意いたしました。静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭茶香炉を置き、お茶の香りを楽しまれました。

職員による新茶を注ぎ入れる演出披露

静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭職員はお茶屋さんをイメージした衣装に身を包み、おもてなしさせていただきました。静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭まずはプロジェクターを使用して新茶の説明動画を鑑賞していただきました。静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭茶釜から木尺で湯飲みに湯を注ぎ、湯飲みから急須に移すところです。静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭急須で1分ほど蒸らしている間に、本山茶・皇室献上茶を近くで見ていただきました。まずは本山茶です。静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭続いて下皇室献上茶もご覧いただきました。静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭新茶を湯飲みに少量ずつ均等に注いでいきます。

新茶と和菓子の提供

※撮影のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭 静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭静岡市駿河区有料老人ホーム_新茶祭お茶の温度にもこだわり、初めに温度が70℃の本山茶、次に60℃の皇室献上茶を飲んでいただきました。まずは香りを楽しんでいただいてから、お茶を味わっていただきました。どちらも美味しかったと大変ご好評でした。

お客様のコメント

90代男性「皇室献上茶を飲めて嬉しかった。皇室になった気分だよ。生きててよかった」

90代女性「静岡と言ったら、やはりお茶ですよね。それにしてもこんな高級なお茶をいただいたのは初めてです。けっこうなお味でした」

担当者のコメント

新茶祭を今までと違った形でお客様に楽しんでいただこうと職員同士でアイデアを出し合いました。様々なアイデアから「プレミアムの名にふさわしい上質なお茶会にしよう」というテーマが決まりました。皇室献上茶の提供や旗や衣装による雰囲気づくり等、昨年までとは味も雰囲気も異なる新茶祭となり、お客様にも大変ご好評をいただきました。今後もお客様に上質な環境をお楽しみいただけるレクリエーションを提供していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡