2023.8.1
五感の生活
イベント

プレミアムハートライフ小鹿公園前 スイカ割りレクリエーション

プレミアムハートライフ小鹿公園前では、夏を感じていただきたいと思い「スイカ割り」のレクリエーションを施設内で開催しました。スイカ割りだけではなくスイカ叩きゲームも同時に開催し、ゲーム終了後には各階でスイカをカットして美味しく召し上がっていただきました。さらにゲームに参加された方には景品としてスイカのアイスバーを提供させていただきました。

有料老人ホーム_静岡

スイカ割り

静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション

3階のフロアでスイカ割りをお客様により楽しんでいただくために、プロジェクターとスクリーンで海の映像とハワイアンの BGMを流しました。

静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション

スイカ割りを安全に行うために座って叩いていただきました。

静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション

まずは初めに準備運動として職員がスイカの柄のヘルメットを被り、お客様に「ピコピコハンマー」でヘルメットを叩いていただくと会場がドッと笑い声で溢れました。

静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーションその後、実際にスイカ割りをしていただきました。なかなかスイカを割ることはできませんでしたが、皆様とても楽しんでくださいました。

モグラ叩きならぬスイカ叩きゲーム

静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション

箱の穴から、スイカのヘルメットを着用した職員が頭を出したり、手に持ったスイカのビーチボールを出したところをもぐら叩きのようにハンマーで叩いていただきました。皆様童心に帰ったように夢中になって叩かれていました。叩くという動きが腕の運動にもなりました。

スイカとスイカバーの提供

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーション静岡市駿河区有料老人ホーム_スイカ割りレクリエーションスイカは食べやすいように一口大サイズにカットして提供させていただきました。スイカもスイカのアイスバーもお客様に大変好評で、夏の暑さに負けない笑顔で召し上がっていらっしゃいました。

お客様のコメント

90代女性「ホントに頭叩いていいの?ごめんね」

90代女性「スイカ割りなんて初めてやったけど、とっても楽しかった」

担当職員のコメント

お客様に夏を感じていただきたいと思い、スイカ割りのレクリエーションを考案しました。スイカ割りだけでは少し物足りない気がしたため、男性職員が交代でヘルメットを被り、スイカ役を行うスイカ叩きゲームも行いました。これからもお客様に楽しんでいただけるように「季節感をイメージできる事」をテーマにして、職員一同で力を合わせて楽しいレクリエーションを提供していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡