2024.3.15
五感の生活
レクリエーション

プレミアムハートライフ小鹿公園前 雛祭りイベント

※記念撮影のため、マスクを外して撮影しています。

ハートライフ小鹿公園前では、季節感のある行事を大切にしています。3月の代表的な行事と言えば、やはり雛祭りです。リハビリ要素を組み込みながらお客様にお楽しみいただけるイベントを考え、実施しましたのでご紹介させていただきます。

有料老人ホーム_静岡

玉入れ

静岡市駿河区有料老人ホーム_雛祭りイベント静岡市駿河区有料老人ホーム_雛祭りイベント今年のひな祭りはどのようなイベントにしようかと職員が考えていたところ、あるお客様より「2月の節分の玉入れが楽しかったので、またやってほしい」とのご要望をいただきました。それでは節分の鬼を雛祭りのお内裏様とお雛様に替えて、玉入れを実施しましょうということになりました。まずは、職員がルールを説明したうえで、お内裏様とお雛様の絵が描かれた箱を目がけて球を投げていただきました。赤組(お雛様)と青組(お内裏様)チームに分かれ、得点を競いました。結果は、赤組の勝利でした。

銘菓信玄桃の提供と高級茶の飲み比べ

※食事中のため、マスクを外して撮影しています。

静岡市駿河区有料老人ホーム_雛祭りイベント静岡市駿河区有料老人ホーム_雛祭りイベント静岡市駿河区有料老人ホーム_雛祭りイベント最近のハートライフ小鹿公園前のイベントと言えば、お取り寄せスイーツの提供が恒例になっています。今回は、銘菓「信玄桃」という桃まんじゅうを提供させていただきました。桃の形のまんじゅうの中に白あんと桃ゼリーが入っています。まるで本物の桃のような見た目に、お客様も驚いていらっしゃいました。お茶は、備長炭入り静岡茶と深蒸し製法掛川茶の2種類をご用意し、飲み比べていただきました。お茶に詳しいお茶農家のお客様からも美味しいと太鼓判をいただきました。

お客様のコメント

90代女性「うちは子どもも孫も男の子ばっかりだけど、自分がお祝いしてもらったのを思い出したよ」

90代女性「本物の桃みたい。かわいいね。箱も凝ってるね」

担当者のコメント

雛祭りと玉入れをどのように結びつけるかと考えに考えた結果、手作りの箱にお内裏様とお雛様の絵を貼ってそこに球を入れていただくゲームにしました。箱は日々のレクリエーションで、お客様にも作成をお手伝いしていただきました。銘菓の信玄桃とお茶の飲み比べも好評いただけたので良かったです。今後もお楽しみいただけるだけでなく、リハビリ要素を組み込んだイベントを実施していきたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

プレミアムハートライフ小鹿公園前(静岡市駿河区・介護付き有料老人ホーム)

有料老人ホーム_静岡