2024.2.20
食事
イベント

ハートライフ高柳 全国47都道府県 高柳おもてなし旅行 「福井編」

ハートライフ高柳では、毎月14日に「全国47都道府県おもてなし旅行」として、都道府県各地の名産や名菓をご用意してお楽しみいただくおもてなし企画を実施しています。今月は二日遅れの16日の実施となり、福井県郷土料理の「里芋の煮っ転がし」を皆様に提供しました。その時の様子をご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

石川県 郷土料理「里芋の煮っ転がし」

藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行 福井編福井の里芋の歴史は古く、昔から農家の冬用の貯蔵食物として食されてきました。福井県奥越地方は県内随一の里芋の産地で大野市と勝山市は奥越地方と呼ばれており、福井県の市町村では最大の土地の広さを誇り、名水百選にも選ばれる清らかな水が流れる自然豊かでのどかな場所です。

藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行 福井編藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行 福井編

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行 福井編藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行 福井編藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行 福井編藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行 福井編前日より仕込み、ゆっくりコトコト煮込んで水分を飛ばし、最後にみりんで照りを出して完成です。今回醤油を使用する所をそばつゆで代用、とろける位とろとろに煮込んだ里芋は口の中に入れると溶けてしまうと皆様美味しそうに召し上がっていました。おかわり希望もあり、綺麗に平らげていただく事が出来てうれしく思います。

お客様のコメント

80代女性「よくできてるね、美味しいよ」

80代女性「すごい柔らかいね、すぐなくなっちゃったよ」

90代女性「おかわりない?」

担当者のコメント

「全国47都道府県おもてなし旅行」は今回で18回目となり、今回は福井県、郷土料理「里芋の煮っ転がし」を皆様にご提供させていただきました。職員も毎回楽しく品物を選んでおり、毎月14日も皆様に定着しつつあります。数回に一度位の割合で郷土料理やお惣菜等手作りでご提供させていただいていますが、毎回皆様からの評判が良く次回への励みになります。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ高柳(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ高柳

 

デイサービス_藤枝市