2024.3.18
食事
イベント

ハートライフ高柳 全国47都道府県 高柳おもてなし旅行 「岐阜県編」

ハートライフ高柳では、毎月14日に「全国47都道府県おもてなし旅行」として、都道府県各地の名産や名菓をご用意してお楽しみいただくおもてなし企画を実施しています。今月は、岐阜県、中津川の「くりきんとん」を職員が調理、皆様に提供しました。その時の様子をご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

岐阜県 中津川「くりきんとん」

藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行岐阜県編栗きんとんの発祥の地とされ、県内有数の栗の産地でもある中津川は、江戸時代に幕府が直轄した五街道のひとつ「中山道」が通り、江戸と京都を結ぶ重要な宿場町の一つとして発展を遂げました。湯の茶文化等も盛んになり、その為、お茶に合うお菓子が求められ菓子職人が腕を競い合い、特産である栗を使った菓子が次々に生み出され、栗きんとんも誕生したと伝えられています。

藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行岐阜県編ふかした栗をマッシャーで潰し、砂糖を混ぜ裏ごしし、巾着で適量包みます。後は頭をねじって完成です。藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行岐阜県編

食事の様子

※食事中の為、マスクを外して撮影しています。

藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行岐阜県編藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行岐阜県編藤枝市老人ホーム_全国47都道府県高柳おもてなし旅行岐阜県編今回、中津川産の栗をご用意できず残念でしたが、皆様に美味しいとの感想をいただく事が出来、職員もホッとしています。もし今後、栗を使用したお菓子等手作りでご提供する際はぜひその土地の物を使用して調理してみたいと思います。今回は少々手間がかかりましたが、見た目も綺麗に、美味しく調理してご提供することができてよかったです。

お客様のコメント

80代女性「よくできてるね、ほんのり甘いね」

80代女性「お正月のじゃないんだね、初めて見たよ」

90代女性「お茶に合うね、美味しいよ」

担当者のコメント

「全国47都道府県おもてなし旅行」は今回で19回目となり、今回は岐阜県、中津川の「栗木きんとん」を皆様にご提供させていただきました。職員も毎回楽しく品物を選んでおり、毎月14日も皆様に定着しつつあります。たまたま今回も手作りでのご提供となりましたが喜んでいただく事が出来て良かったと思います。次回も皆様楽しみにされているので是非喜ばれるような品物をお出ししたいと思います。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ高柳(藤枝市・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ高柳

 

デイサービス_藤枝市