2022.12.28
レクリエーション
食事

ハートライフ初生 2022年最後のそば打ちと年賀状作り

クリスマスもあっという間に過ぎ去り、今年もいよいよ残すところあと数日となりました。ハートライフ初生では、年賀状作りや年越しそばなど年末の恒例行事を行いましたので、ご紹介いたします。

有料老人ホーム_静岡

それぞれに思いを込めた年賀状作り

浜松市北区老人ホーム_ゆく年くる年 浜松市北区老人ホーム_ゆく年くる年

年賀状仕舞いという言葉を耳にするようになりましたが、普段なかなか会えないご家族に向けて、お客様一人おひとりが想いをしっかり込めて新年の挨拶をしたためました。

浜松市北区老人ホーム_ゆく年くる年

ご自分で書ける方には、あて名書きもお任せして書いていただきました。

年越しそばすくい

浜松市北区老人ホーム_ゆく年くる年

細く長く千切った新聞紙をそばに見立て、1本の割りばしで掬い上げます。1分間で何本掬えるか勝負です。細ければ細いほど難しい遊びでした。

2022年最後のそば打ち

浜松市北区老人ホーム_ゆく年くる年

年越しそばにはまだ少し気が早いですが、今年最後の、職員によるそば打ちを行いました。

浜松市北区老人ホーム_ゆく年くる年浜松市北区老人ホーム_ゆく年くる年

今回は北海道産そば粉を使用した『生姜香る卵あんかけそば』です。あんかけづくりはお客様にお任せです。少し甘めのやさしいお味に仕上がりました。

お客様のコメント

80代男性「最近、文字なんて書いてないけど書けるかな。なんて書こうかな」

90代女性「おこづかいちょうだいって書いておこうかな」

80代女性「簡単そうに見えたけど、細く千切ってあるほど割りばし1本で掬うの難しいね」

80代女性「今回はうまくできたね。お美味しかったよ」

90代男性「おかわりしたいな」

担当職員のコメント

年賀状を書いたり年越し風そばを食べたり、年末ならではの行事に触れることで、昔の思い出がよみがえり、中には職員にエピソードを教えてくださるお客様もいらっしゃいました。来年も1年様々な行事を通して、昔の懐かしい思い出の引き出しを開き、これからの新しい経験と合わせて、日々楽しく過ごしていただけるよう精進して参ります。初生の空にも風花が舞うほど寒さが一層厳しくなって参りましたので、どうぞ皆様ご自愛ください。

有料老人ホーム_静岡

このイベントを行っている老人ホーム

ハートライフ初生(浜松市北区・サービス付き高齢者向け住宅)

ハートライフ初生